雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

fun time ACCIDENT 2

c/w. THE ORAL CIGARETTES @高知 x-pt.


セッション

シューゲイザースピーカー

シャンデリア・ワルツ

Miss.サンディ

さよならサマータイムマシン

デイライ協奏楽団

サイレンインザスパ

桜のあと

未完成デイジー

新曲

天国と地獄

徹頭徹尾夜な夜なドライブ

何かが変わりそう


EN1. オリオンをなぞる

EN2. アイラブニージュー


ついにきましたFTA。ずっと待ってました。セトリ見たくなかったのにTwitterで急にTLに流れてきてほんのちょっとだけ見えてしもて。その時にサマータイムマシンという文字が見えて。寒気しました喜びで。その数日前にサマータイムマシン聴きたいと言霊信じてツイートしたところだったので、叶ってしまったことが嬉しくて仕方なくて。で、ずっと楽しみに待ってました。始まる前にオーラルメンバー全員見つけてしまい、しかしチキったので話せず。ツライ。

オーラルさんは3回目くらいかな見るの。大商大でも対バンとして見せてもらったし、フェスでも見てるけど、かっこいい。何度も言わせてもらいますが、頭の良さが滲み出てるバンドやなあと思う。セトリも大体知ってるやつばっかやったし。瓢箪山の駅員さん聴けたのはちょっと嬉しかった。瓢箪山知ってる!と大声で言いたかった。チキンだからそんなことも言えず。ガリガリくん溶けちゃった話もかわいかったよヤマタク。今までヤマタクのこと別に好きでも何でもなかったけど、今日のMCかっこよすぎて端っこで1人ひっそりと涙してました。世間の流れに流されることなく、好きなバンドを好きで居続けること、バンドは絶対裏切らないし、その信頼関係は大切だからって。ユニゾンとオーラルファンだからわかるだろうって。なんかめっちゃ心に沁みました。ありがとう。ユニゾンのことも素敵な先輩やって言うてくれました。今後ともよろしくお願いします。

さて、ユニゾンさん。CITSツアーと先月のニコゾン足して割ったらいい感じになりましたっていうセトリでした。ただやっぱりサマータイムマシン聴けたのが本当に嬉しかった。イントロから泣いてました。セトリわかってから聴き込んだからなあ。大好き。あとサイレン。サイレンほんとに好きで。ツアー終わってからも何回か聴いてるけど聴く度に好きになる気がする。この2曲だけで高知まで来た甲斐があったと思えた。ほんとに。斎藤氏のMCをざっとまとめると、「ユニゾンと検索すると昔はエロゲの会社が出てきて、画像も幼女とかだったけど、今はユニゾンって検索すると1番上に僕たちが出てくるようになりました。で、オーラルと検索すると、卑猥な言葉がばっと出てきて、なかなかバンドに辿り着けなくて。そこだけは唯一、先輩ヅラ出来るし、勝ってると思う。(ドヤァ)よっしゃ!台無しにしてやったぜ!」という先輩トークと、「僕もひとりぼっちなんですよ。どこにも属してないというか。3人で楽しいライブしたいねってだけでここまでやってきたバンドだからさ、三十路手前だし、今更やること変えろって言われても出来ないってもうわかってもらえてると思うし、これからもこのスタンスは変わりません。僕らは先輩だけど、オーラルのことはほとんどライバルだと思ってるし、こうしてシンパシーを感じる数少ないバンドだし、今後ともオーラルもよろしくお願いします」という話でした。場所があんまりよくなくてメンバーそんなに見えなかったけど、斎藤氏が結構いつになく笑顔やなあと感じた。いつも通り楽しそうにライブしてたので安心したし、やっぱりこっちも嬉しくなった。アンコール前に楽しいねって言うてたし。あと、アイラブニージューで田淵が面白すぎたせいか、珍しく笑って歌えなくなってた斎藤氏でした。そして!ギターソロの前に念願のギタァ!!!!と貴雄に言ってもらえてて私は嬉しかったよ!!!!ニコゾンのことがあったからかな!!!!よかったね斎藤氏!!!めでたい!!!って心の中でお祝いしてました。貴雄のドラムソロ、相変わらずの素晴らしさでした拍手。田淵もキレキレだった。足の上がり方は明らかに負けてなかったよ!頑張れ三十路手前バンドマン!

言い忘れてた新曲!爽やか系のやつですね!シグナルってタイトル付きそうですね!そんな単純に田淵が名付けるはずないけど!斎藤氏の息継ぎかわいすぎる〜!初っ端からこれは好きなやつや!!!!って思いました。リリース待つ。

ここからポエミーになりますが、やっぱりUNISON SQUARE GARDENというバンドが大好きです。SEから、1音目から鳥肌立って、ぶわっと好きって気持ちが全面に押し出されて涙出てくるバンドって私にとってこのバンドだけな気がする。ライブに何本行けたとか、セトリMC覚えてるとか、そんなちっぽけなことじゃなくて、自分と3人の世界を楽しむってことだけで十分なんやなあと改めて感じました。他人の目を気にせず、どうかこの中で1番楽しんで帰ってくださいっていう斎藤氏が毎回言う言葉にいつも救われています。ユニゾンのこのスタンスが大好きやし、ずっと変わらずにいてほしいなあと思います。本当に来れてよかった。ありがとうございました。

しばらくライブないのツラすぎ。武道館までお預けは本当にツライので他に何かライブ出演してくれませんかほんと。とにかく今夜のライブも最高ですわ!!!!!