雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

SkyrocketComPany & Groover's Dive


▽SkyrocketComPany

やしろさん「初めてだったかな?と言ったけど2回目でしたすみませんでした!(笑)鈴木さんの顔で思い出しました(笑)昨年夏以来ですね!」

武道館は初めて?→斎藤「初めてです(笑)バキバキしてます(笑)それは筋肉的な意味ですか?(笑)セトリと構成もほとんど決まってます!3,4回くらい頭から通してます!僕が空を飛ぶかもしれないし、火柱が上がるかもしれません(笑)スタッフさんのお願いの度合いによってはやります(笑)」貴雄「本人がやりたければやらせますし、毛を剃りたければ剃ればいいと思います。」田淵「お手伝いします!飛ばすの!斎藤くん軽いから!」斎藤氏171cm、51kg…もうちょい減ってるかな…絞ってるわけじゃないです…飯あんま食わない1食分が少ないわけじゃないけど飯食うのめんどい…

ツアーでもいつもでもご飯食べたあとにご飯食べる貴雄。ご飯めっちゃ食える。田淵は唐揚げしか食えない。炭水化物あんま食ってない。唐揚げ食ってたら太るのかなと思ってたけど太らなかった…野菜とかフルーツ食ってます!鶏肉は基本好きな田淵くん。打ち上げとかでは食べるけど家で作業とかしてる時にわざわざ家出てご飯食べるのが面倒くさい。貴雄「そんなご飯食べずに何やってるの?よっぽどすごいことしてるんじゃないの?(笑)」

田淵が歌詞書いてる間何してるの?→斎藤「ギター弾いてるか寝てるか…」貴雄「嘘ついてるでしょ?DSも触ってるくない??」→今年触ってない!PS4は?→今年触ってない!Wii Uは?→マリオカート8です。ひとりでオンライン対戦します(笑)ドイツ人結構強いです(笑)

斎藤くん血界戦線、毎週見てます!田淵「見てて飽きない。」

今までの曲に比べたらマイルド?速くてゴチャゴチャしてるのが好みだから…(笑)

曲中、貴雄がしきりにゲームの話してました(笑)

メンバーが田淵の制作中にゲームしててもいいの?→田淵「全然いいんじゃないですか?曲作らせてもらってるってスタンスなんで…」

斎藤「褒められるなら最近のを褒めてほしい!」

田淵「嘘つく人の方が嫌…ファンですって言われて最新アルバム知らないとかたまにいるから…」

鈴木「気持ちだけは上機嫌でいたい。曲がったことが大嫌いだからプロじゃない人に対してイラっとしてしまう。」

性格がねじ曲がっててもいい人だと分かられる努力をする必要がある。

貴雄「7月のアルバムのタイミングでまた呼んでください。(笑)」



Groover's Dive

名古屋飯食べました?→さっき着いたばっかりで…駅から真っ直ぐここに来ました…(笑)

どういうご友人?→高校時代の知り合い3人です(笑)

11年一緒にいると絆も強いですよね??でもメンバーに話してない秘密があれば!→宍戸さんから話してください!ここ宍戸さんの家なんで!→めっちゃ足臭いです(笑)鈴木さんは男性ホルモン強そうな顔ですね(笑)

貴雄「ここ2,3年石鹸使ってないです。髪の毛はちょっとだけシャンプー使ってるけど、身体とかは石鹸使ってない!皮脂落としすぎないために!」

新曲はどんな?→テンポ感とイントロアウトロまで決まってた。でも限定感もなかったし、縛りはなかった。リズム感とかだけの縛り。そこにそぐうように曲作りました。

曲を聴かせる上で大事なこと→斎藤「やりたいことをやりたくなるエゴとかこだわり自分のかっこよさを見せたくなるけど、自分以外の人が聴くんだからそれ以外のところを届けるってことを置き続けている。」

貴雄「楽しいことをただやってるだけなので、特に何にも考えてないです」

歌詞のテーマは?→何となく言葉がハマるところを当てはめていった。甘くて苦くて〜っていうところを思いついた時に自分なりの人生賛歌にしたいと思った。捻くれてるからこそ、自分のフィルターを通した時にどんな人生賛歌ができるか考えて書いた。死ねないっていいな。捻くれてるところが入ってるのがいいのかなと。死なない理由がひとつあると人間死ねないよね。拠り所があると人生楽しくなるよね!的な。

あえてベスト盤を出さない思いとは?→シングル表題曲だけで勝負してきたバンドではないので、ライブがしたくて組んでるバンドだから、シングルじゃない思い入れがある曲たちがライブで育ってきたから。自分たちの軸があるといいかなあと。

武道館に対して思い入れは?→貴雄「特にないかな…好きなバンドが武道館ってこともないし…武道館に失礼な使い方をしたくはない。評をつけたり箔をつけたりする場所ではなく、お祝いをする場所だと思ってる。だからまだちょっと早いかなあとは思う。けど、結成日に取れちゃったから頑張るしかないなあ。」

斎藤「スタッフ、身内への恩返しかなあと。僕にとって武道館でライブするって特に事件ではない。Zepp Tokyoや日比谷野音と同じ。武道館でライブってことが特別なことではない。ほんとは名古屋では名古屋のライブの宣伝をしたい。けど、ここまで言ってくれてるから身近な人に恩返ししたい。財産にはなる経験ではあるから、大事にしたいです。」