雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

KEYTALKのHOTをMOTTOワンマンツアー

@なんばHatch


桜花爛漫

グローブ

パラレル

YURAMEKI SUMMER

FLAVOR FLAVOR

fiction escape

コースター

マスターゴッド

Human Feedback

キュビズム

センチメンタル

エンドロール

太陽系リフレイン

sympathy

MABOROSHI SUMMER

MONSTER DANCE

バイバイアイミスユー


EN.1 トラベリング

EN.2 OSAKA SUNTAN

EN.3 Monday Traveller


HOTをMOTTOツアー2日目!入待ちも物販並びもしなかった代わりにあずまさんとひたすら喋ってほくほくしながらライブに行きましたとさ。始まる前にお久しぶりな方々と会えたので嬉しかった◎

Hatchやからドラム見えへんかな〜と踏んでましたが、上段2列目頂きましてありがたくめっちゃ見やすい位置で見ることができました。会場アナウンスは今日もあり。福山雅治と迷子の八木優樹くん「オカアチャーン」より。名古屋に引き続き、八木優樹の見過ぎで1曲終わってるということが多々あり、あまり全体的な記憶はありませんが、MCだけをざっとまとめますと。メンバー紹介:武正「僕、関西出身です!………ウッソー!鼻くそ耳くそ!ギターの鼻くそです!」鼻くそコールまたも。それに合わせてドラム叩く八木。義勝「先日、ちょっと髪を染めまして……(かわいい!似合ってる!の嵐)ウルセェ!で、今日始まる前に鼻毛の処理をしてたんですけど、なんと、金色の鼻毛が出てきました。生命の神秘を感じました。命は大切に。(武正に言われたまま)」巨匠「昨日の夜、タケ誘って飲みに行ったんですけど、突然バーの店員さんに『私、オカマやんかぁ?今、ホルモン注射してるんやんかぁ?あと3年もしたら完全に取れて女になるやんかぁ?性転換したバンドマンとかおらんやんかぁ?』と急に話しかけられました。一番面白かったことはその店員さんがずっとタケの方見て喋ってたことです」武正「ええええええ!?!?その視線には気付きませんでした………」そして、皆様にぬくもりを届けに来ましたドラムのヌクモリティー八木「僕がぬくもりを与えられるのは直接触れないとダメなんです。武正さん、体験してみませんか?」と言い、武正の手を握る。武正「気持ち悪りぃ!!!!」てな感じで八木ドラム半ソロ。八木さん本編から白ツアーT。相変わらず八木笑顔ドラムはかわいかったなあ。何の恨みがあるんかレベルでシンバル叩くし、でもフレフレの時は強弱付けてるのめっちゃわかるからおもろしい、ヤギッスルかわいすぎるし、裸足やったしなあ。八木さんのハイハット踏む足がちょっと見えてニヤニヤしてました。途中MC:武正「大阪楽しんでますか〜〜〜???……ほんま?これ今ハマってるんで何回もやりますよ?」男性だけのほんまコールに反応する八木「いいっすなあ…もっかいやってもらってもいいですか?男子、ほんま?……いいっすなあ…部活みたい」武正「ほんま部(笑)」八木「お互いをずっと疑い合う部活(笑)」一同爆笑。武正「それ嫌だわ!」

桜花、スモーク焚きすぎでメンバー見えなかった。グローブやはり名曲感。改めて聴くとほんとにいい曲です。フレフレは相変わらずのところで爆笑。YURAMEKIラップ、今日はそこまでグダッてなかった!てかよかった!トゥットゥットゥッ〜のところで義勝が振り付けしてた。あと願って寸止めの煽り感が半端なかった。本日のマスター間奏は前3人が義勝の方に寄って行って3人連なってチューチュートレイン始めたら八木がドモりながら降りてきて俺も入れて!感出して4人でチューチュートレインしてました。で、義勝が急にチョコ…って言いかけたら3人慌てて戻ろうとして義勝さん声出して笑ってました。マスターアウトロは相変わらずのかっこよさ。みんなV系かってくらい首振っててワロタ。特に義勝が名古屋よりかは首振ってたな。からのHuman→キュビズムの流れが良いですな。巨匠と義勝がキュビズムのフリ一瞬やってた。センチメンタル、エンドロール、八木見てたら終わってた。エンドロールのイントロのドラムリフ良いよなあ。あれ好き。リフレイン、sympathy、MABOROSHIテンポよかった!MDは八木がハイハイハイ!言ってたのがかわいすぎた。ヤーヤーヤーだけじゃないんだ…ヤギッスル段々弱々しくなってくのちょっとかわいかった。アイミスユーの前に義勝さんMCあり。KEYTALKとしてここまで大きくなれてよかったと。KEYTALKを知らない人にもっと広めてねと。「今日帰ったら家族…?に今日はKEYTALKってバンド見に行ってきたんだって言ってください。1人の人はTwitterやらなんかにベースの人かっこよかったって書いてください。ギターの人のデコやばかったと書いてもいいです。(武正「誰がハゲマサじゃ!」)Twitterもやってない人は…2chとかね…KEYTALKのライブ行ってきたけど、なんか質問ある?って書いてください。もっと色んな人にKEYTALKを知ってもらいたいです。次大阪にワンマンで来る時にはもっと大きな会場で、ライブしたいと思います。」からのバイバイアイミスユー。いい終わりでしたな。

アンコールは暗転からのトラベリング。今日はトラベリングめっちゃ安定してた!安心!そして大阪だからこの曲ってことで日替わりはOSAKA SUNTANでした。Aメロのドラムぎゃんかわ〜〜〜♡武道館MC:巨匠「武道館までにムキムキになります。(ライザップのBGM)8月くらいまでは個人ライザップやってそれからマジライザップやろうかなって。コガさんにさっき聞いたら面白くなるならいいですって言ってたので」武正「さすがコガさん(笑)」巨匠「あのムキムキポスターみたいになります」武正「じゃあ俺は逆ライザップしようかな、八木氏は頭ライザップを…」八木「自然になるから!あれ?」ってことでグダグダ言いつつ、Monday Traveller!いい感じに巨匠弾き語りパートを終えて、シンバルカウントして曲入る!ってところで八木がカウント間違えて入れず。八木がガチ謝りしてました。ワロタ。でもほんとに幸福感すごかったなあ。風船出てきてツアーファイナルかな?って思った。いいライブでした。最後、「また遊ぼうぜ!」と生声絶叫の八木優樹さんでした。おわり。出待ちではいろいろありましたが、タクシーから義勝氏の赤シャツが見えて大爆笑でした。八木は上半身出てた。八木優樹には優しさがある。その優しさが仇となる時もあるんだろうなあと(^∇^)まあええんだけどな。

全体的にみんなめっちゃ楽しそうで、特にMonday Travellerの前はちょっと泣きそうになった。八木さんの笑顔とドラムは健在だった。今日は珍しくトラベリング、MABOROSHI、fiction全部テンポキープできてたように感じて成長したなあってしみじみ思った。誰やねんって思うわたしも。母親目線やないかい。でもほんとに思った。最近頑張ってるのかなあ八木さん。武道館まではせめて頑張ってほしいほんとに。あとは義勝氏の機嫌がクソよかった。ありがとうッッッの言い方おもろかったし、ずっとぴょんぴょんしてた。なんかマイク間に合ってない時多くて爆笑だった。そういえば武正と義勝どっかで向かい合ってスカダンしてたな。そしてそういえば武道館MC中に八木が緊張してるのポーズしてて会場中からかわいい〜〜〜♡の嵐が巻き起こった後のたけちゃんの自虐めっちゃかわいそうだった。泣きそうになった。現実受け入れますって言ってた哀愁感。ごめんたけちゃん…義勝は自分でかわいい〜〜〜♡呼び込んでたな。難しいぺーい。ぺいぺいぺいぺいぺいぺいぺぺーい。巨匠はいつも通りだったたぶん。あずまさん曰く、靴紐をスタッフさんに結び直してもらってたそうな。サコやっぱ歌うめえなあ。思い出したけど名古屋か大阪どっちかで八木がサコが〜あっ巨匠が〜って言い直してるのゲロかわだった。いやでもほんとに巨匠の歌は上手いと思う。義勝と違って安定感がある。裏返ったりしない。コーラスもいい。ほんと。あと動きが面白い。それくらいかな!次はフェスか!?よくわからんけど下北ワンチャンあればいいな♡HOTをMOTTOお疲れ様でした♡