雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

[Alexandros] TOUR 2015 "ご馳走にありつかせて頂きます"

@富山 MAIRO


Buger Queen

Boo!

ワンテンポ遅れたMonster ain't dead

Famous Day

Underconstruction

Buzz Off

Droshky!

Rocknrolla!

city

Dog3

Cat2

Kick & Spin

Thunder

Leaving Grapefruits

Adventure

ワタリドリ

Oblivion

Starrrrrrr

Run Away

Coming Summer

can't explain


EN.1 Girl A

EN.2 Dracula La



やってきました富山!ツアー初日!寒い!地味に初の地方ワンマン!えりかさんと朝6時に合流して13時まで喋り倒しました。入り待ちは奇跡が起きたね。あれ絶対私にだな、勘違いでもいいです。帽子振ってもらった。黒いジャケットかな、着てた気がする。出待ちはちょっと待って諦めて、コンビニにラーメン買いに行って、「最後に前でも通ってみるか(笑)」くらいの勢いで前通ったらちょうどバンとすれ違うというタイミングの良さだけ発揮された(笑)へーのシルエットだけ見えたよたぶん。


平面ステージでちょっと見にくかったけどなんとか見れる位置に。音響があんまりよくなかったんだなあ、コーラスあんま聴こえなかったのが悲しかった。


Buger:いつも通りの暴れよう。

Boo!:最初のコーラス頑張ってた!

ワンテンポ:コーラスもベースラインもなんとか出来てたかなあ、へーさんのワンテンポが面白かった。

Famous:コーラスが素敵。この辺までお澄まし磯部さんだった。いや、好きやけど。

アンコラ:聞き覚えあるイントロから、まさかのアンコラ。いやー、ビビった。ちょっとだけ泣いた。へーさん赤黒のジャズマ?でした。

Buzz Off:磯部コーラスがよろしかった。フル尺かっこいいね。イントロでどろしゅきのリフやってた。

どろしゅき:相変わらず合ってなかったあ、ベースもっと頑張るように。

ロクロラ:久しぶりのゴリラ!はしゃいでた。

?:またも聞き覚えあるイントロ〜ブチ上がりましたな〜ちょっとだけ泣いた。フラグ立ててよかった(涙)

シリィ:久しぶりにちゃんとしたヒロステップ拝めた南無。15フレ弾いてる時のボワボワ気になった。弾き方の問題なのだろうか。

犬:ヒロバウワワウかわいすぎて(白目)笑顔のサビやめてほしい(白目)

猫:スーパーシライタイムは何もわかりませんでした南無。そして磯部が反応せず、満面の笑みでした合掌。

キクスピ:踊り狂ってました南無。

サンダー:3回目と言い張りたいし、コーラスがいい。

グレフル:コーラスが素敵すぎて泣きそうになった。横ステップかわいすぎ爆発。

アドベン:よへギター復活。

ワタリドリ:みんな楽しそう。人気ある証拠。みんな飛んでた。All we time〜のところ、よへがヒロさんに絡んできて自分たちのことだねみたいなことやってて泣いた。

Oblivion:フゥ〜ウ〜ウ〜のところ久しぶりに聴けて満足。へーさんが歌詞間違えたところでニヤる磯部にニヤる私であった。アレンジが微妙だったな…

スタラ:間奏で「富山アァアアア!!!」と叫び、勢い余ってマイクずらした磯部にビビる私。

ラナウェ:スタラからの繋ぎ方、トレジャーでもやってたやつたぶん。かっこよかった。マイクは自力で直してました死にました。

カミサマ:途中からピック弾きの件。私が死んだ。

説明できない:コーラスが意味わからんくらいかっこよかったし、あれめっちゃ好き。

少女A:緑の新ベース使ってました。コーラス異常にかっこいいからコーラスだけでも好きな予感。かっこよすぎる…?感があるらしいから私はやくフル尺音源聴きたい。

ドラキュラ:かわいさの極みでした。リッケン相変わらず似合わないけど全然いいです。しらいまっさきまでと磯部寛之までと庄村聡泰まで。満面の笑み。よーへーがぶち壊したかったらしく、コーラスずれてた。と思ったけどかわいかったからそれでよい。


MC覚えてる限り。

①ワカメの踊り

洋「3曲目でめっちゃ汗かいてます」

磯「もうね、汗かきすぎて、(ベースが)弾けない。」

洋「もう弾かなかったら?全曲、アカペラでやる?」

磯「いや、全曲アカペラは無理でしょ(ワカメみたいな踊りをしながら)」

洋「じゃあ口でベースしたら?(とか言いながら、ベースじゃなくボイパを披露)」

磯「ちょうど声低いしね……(ボソッ)」

洋「まーくんもギターソロ…出来ないか(アルペジオじゃなくて何かハウらせた感じの音を真似する)」

白「(うん)」


②すまん☆

洋「今日はキーボードのRoseがいるんですよ。たまにツアーファイナルとかには来てもらってたんですけど、今回はなんと、全公演ついてきてくれることになって。もうRoseいないとリハも出来ないくらいになってます。」

磯「Roseは1stアルバムの時からレコーディングにもずっと参加してくれてるんですよ。」

洋「……?」

磯「あ、違ったっけ?(Roseに確認)」

洋「1stなくない?」

磯「あ、そうか。2ndからか。ははは、いや、すまん☆(左手と笑顔が☆付いてるように勘違いするレベルでおちゃめでした)」


富山ブラック

洋「いやー、横浜より暑いですよ(笑)」

磯「富山ブラックのカロリーこれで消費できるわ」

磯「昨日ね、食ったんですよ。そこの大喜?って店で。知ってる?なんかびっくりするくらい黒くて。めっちゃしょっぱいね、アレ…いや、美味しかったんだよ、3口目までは。店内にレンゲがなくて、最初は何でだろうって思ってたんだけど、理由がわかった。」


④百万ドルの笑顔

磯「みんな大丈夫?体調悪い人とかいない?男も体調悪かったら恥ずかしがらないで、ちゃんと言うんだよ?」

洋「磯部さんは昔、ステージで倒れたことありますよね?(笑)」

磯「倒れたっていうか…骨折だよね(笑)あのね、デビューしてすぐくらいに(調べたら2010年6月頃)BIGMAMAっていうレーベルメイトのバントと対バンさせてもらったのね。その時の会場がキャパが1700くらいある会場で。デビューしてすぐだったから俺、めっちゃテンション上がって、BIGMAMAのリハの時にステージから飛び降りて。開演前って、柵が横に付けられてるから思ってる以上に跳ばなきゃなんなくてさあ…パキッっと…(笑)」

洋「俺、その時、あとから入ったんだよね?楽屋におはようございまーすって入って行ったら、磯部さんがシィ〜〜〜(痛い時の声)って。でも、そんな時でもこの人笑ってたんですよ!『痛〜〜!(笑顔)』って!何か嬉しいのかなって思ったわ(笑)ほんと、100万ドルの笑顔ですね(笑)」

磯「でもそのあと、俺ちゃんとライブ出たかんね!?打ち上げも行く〜〜〜!って言って」

洋「俺が背負って行ったんだよね(笑)あの時は結構どこ行くのも背負ってたよ(笑)」

磯「今思うとよく俺のこと背負えてたよね…」

洋「いやもう、それはね、メンバー愛ですよね(客席から飛び交うフゥ〜〜〜♡♡)」


⑤マイク拭いてもらうの巻

客「まーくん衣装かわいいっ!」

洋「君たちのがかわいいよ」

洋「君もかっこいいよ、君かわいいよ」

なんてやりとりをしている間、ヒロさんはスタッフさんにマイク拭いてほしいって仕草をして(マイクずれたからだったかどうか忘れた)スタッフさんに白い厚めのタオルで丁寧にマイク拭いてもらってました合掌。


⑥下北で歌うよぺひろ

洋「?久しぶりにやったんですけど、ヒロと下北からの帰り道に歌の練習したよね。♪あなたにとって 仕事ってなんですか♪って。住宅地の人、絶対おかしいやついると思ってただろうね(笑)」

磯「♪I'm gonna live a life without〜のところもね」

洋「今日よかったよね」

磯「今日は成功した(ドヤ顔)」


⑦ニヤニヤの件

洋「いやー、Dog3からのCat2からのキクスピやばくないですか?(笑)鬼畜すぎるでしょ(笑)犬からの猫の流れはずっとフェスとかでやろうかと考えてたんですけど、それはツアーにとっておこうかってなって」

磯「Dog3からのCat2ってセトリ決まった時、ニヤけたわ」


⑧おめでとう

洋「そう!皆様のおかげでツアーファイナルの幕張がソールドアウトしました!ありがとうございます!」

磯「ありがとうございます」

洋「富山、ワンマンは初めてです!俺ら、国内の富山より先に韓国とか台湾とかロンドンとか行っちゃって…(笑)」

客「また来て!」

洋「もち…絶対だよ!絶対!」

客「来年も来て!」

洋「来年…はちょっとわかんないけど…(笑)今日を噛み締めといて!」

磯「いやー、富山MAIROは今年15周年みたいで。おめでとうございます!(唐突)俺らも10周年ライブとかしたいね…まあまだだいぶあるけど(笑)」


まとめ

磯部さんかわいすぎた。もう大好きが溢れ出しすぎて辛かった。最初はお澄ましヒロちゃんやったけどその後はずっと笑顔でした。さすが100万ドル。川上さんが調子いいみたいで、それに吊られてた感じもしてたけど、それで満足です。川上さんといちゃいちゃしすぎではないか?ちょっと意味わからんくらいかわいかった。デキてるぞあれ。適切な表現をすると、「親友以上、恋人未満」だと思う私です。ヒロさんってやっぱりすごいね、あの人欲しいところで頷きとか笑顔くれる。それがめっちゃタイミングいいから勘違いしてしまう。本当にライブ中の笑顔には偽りもないし、やっぱり素敵だなあと思います。面白いこと言えるようになったんだねと感動していました。磯部の一挙手一投足が愛おしい。ピック投げてくれなかった。あと声低すぎじゃね?なにあれ。自分でもネタにしてたし好きだわほんと。磯部マジックこわいね、しばらく磯部磯部言ってそうな私である。