雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2015-2016 「プログラムcontinued」

@岡山 CRAZY MAMA KINGDOM


初日!初日!待ちに待った初日!昨日は磯部さん御一行がいらっしゃったとのこと、突然バスの中で思い出してめっちゃ緊張するという。まあそんな緊張も無駄になったんですけどね。野村さんのデミカツ丼食べたかったけど金欠すぎて泣く泣く断念。クソ…chano-maなんて行ったからや…!



さわれない歌

kid, I lile quartet

コーヒーカップシンドローム

天国と地獄

*ここまで新ギター


きみのもとへ

流星のスコール

新曲

シューゲイザースピーカー

桜のあと

セッション

オリオンをなぞる


チャイルドフッド・スーパーノヴァ

夕凪、アンサンブル

誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

シャンデリア・ワルツ

パンデミックサドンデス


ドラムソロ

〜セッション

〜徹頭徹尾夜な夜なドライブ

セッション

シュガーソングとビターステップ

場違いハミングバード

プログラムcontinued

*ここまで旧ギター


EN.1 黄昏インザスパ

EN.2 箱庭ロック・ショー

EN.3 ガリレオのショーケース

*新ギター



珍しくセトリをメモれたので今回は自己流!クレママめっちゃええ箱ですな…!整番あんまり良くないくらいやったのに段取れたから最高に見やすかった…!約5分押しでスタート。アンコール込み2時間弱みっちり。


まず梅さんの新楽器導入宣言そして斎藤氏の自撮りギターから判明した通り、新しい白ギターを使うとのことだったので楽しみにしてたらまさかのいきなり使用だと…!?とか思うより前にさわれない歌のイントロがアカペラで大号泣。このアルバムラスト曲を最初にやる流れ、CITSじゃないですか〜〜〜!!!とか思って泣きながら聴いたkidは楽しすぎたし、メンバー楽しそうすぎてそれでまた涙。間奏よく聴こえて斎藤氏のスキル身を以って知る。コーヒーカップ!初めて聴いた!めっちゃいい!JET CO.の曲もっと積極的にやるべき。天国と地獄は恐らく音源通りの始まり方でした。いつものセッション含まないシンプルなやつ。田淵が足上げするサビのところで客席がフゥ〜〜〜!!となり、「何がフゥ〜〜〜!!なんだろうか」と疑問に思った様子であった斎藤くんが右側の田淵くんをチラ見して「ああ田淵か」みたいな感じに微笑み、納得して視線をギターに戻すという一連の動作頂きましたありがとうございました合掌。ちょこっとMC。「久しぶりのワンマンです!ワンマンの時は最後までマラソンのようにペース配分をしっかりしてゴールに向かっていきたいと毎回思ってるのに、毎回最初から楽しすぎてガッといっちゃいます(笑)」と楽しそうに仰ってました……。きみのもとへも久しぶりやったら楽しかった!たぶさん炸裂してた。からの流星。ずっと聴きたかったし、しかもホールで聴きたかったから夢叶った。嬉しいなあ。今後も楽しみ。新曲はUNICITYぶり。前より何言ってるかわかった気がしたけど忘れた。流星のイントロをポップにしたようなギターリフだった気がする。斎藤くん相変わらず歌割がすげえしそんな曲作るタブチトモヤすげえしそんなドラム叩く貴雄もすげえ。シューゲイザーからの桜のあとっていう流れやっと生で聴けましたな。1年越し。斎藤くん桜の歌詞間違えてた。珍しい。さわれない歌も間違えてたような気がするけど勘違いかな。あともういっこくらい間違えててめっちゃ心配なったけど楽しそうやったし元気そうやったから安心した。斎藤くん歌詞間違いしなさすぎて間違えた時、自分が間違えてんのかなって思うよなあるある。セッションは相変わらずクッソかっこよかった!それぞれソロありましたね〜〜〜!!たぶっさんのべーすかっこよすぎ。からのオリオン。7月ぶりですね。

MC覚えている限り。

「ワンマンいいですね〜!10曲やっても残りの曲がまだこんなにあるなんて最高ですよね。こんなツアーが1/28までずっと続くわけで。バンドマンっていい職業でしょ?(笑)」

「ツアー初日が岡山って渋くないですか?(笑)一昨日、兵庫でライブがあって、そのまま岡山まで来たので昨日から岡山にいます。昨日の昼の12時くらいに着いたのかな?で、思ったんですが、岡山の人って感情が豊かな人が多いですよね…?さっき楽屋でメンバーに昨日何してたの?って聞いてたんですよ。あっ、僕たち仲は悪くないんですけど、基本的に個人行動なんです(笑)仲は悪くないけど!で、田淵に聞いたらサウナに行ってたと。そのサウナにテレビがあって、昨日はフィギュアスケートがやってたの?見てた人いるかな?僕見てないからわかんないんですけど。そこで羽生くんと村上くんがあんなにプレッシャーのかかった中で、最高の演技をしたんですって。あれ、羽生くんが転んだんだっけ?(田淵「ううん」)あ、じゃあ羽生くんは完璧な演技をしたらしいです(笑)そしたらそのサウナにいたおじさんたち全員がウッ…ウッ…ってなってて…(笑)すごい状況だったそうです(笑)」「っていう話を田淵から聞いて、僕も思い当たる節があるぞと思って。僕、大人になってから人に怒られることってほとんどなかったんですけど、岡山の人には2回怒られてるんです(笑)1回目は前に九州方面から電車で岡山に来た時のことなんですけど、岡山って2回改札通らなきゃ出れないんだよね…?それに馴染みがないから分かんなくって1つ目の改札で切符を取り忘れちゃったんで、2つ目の改札で『すみません…前の改札で切符取り忘れちゃったんですけど…』と言ったら、駅員さんにめっちゃ冷めた目で『は?困ります!』ってめっちゃ怒られて…(笑)『何とか出してもらえませんか…?』って言っても『ダメですね!無理です!』って言われて。もうお前一生ここにいろって言われてるくらい怒られて(笑)結局前の改札で『東京から来たもので慣れてなくて…』って説明したら切符を戻してもらうことができたので何とか出ることができたんですけど…そこで岡山の人にはかなり苦手意識持っちゃって(笑)2回目は昨日(笑)昨日ビジネスホテルに泊まってたんですけど、部屋でずっと練習してたんですね。そしたらフロントから電話がかかってきて、『楽器止めてもらっていいですか?他のお客様もいらっしゃるんで!』ってすごい高圧的に言われて…いや、僕が悪いんですけど…そんな、ねえ?22時半にしてやることがなくなっちゃったので、今日はめっちゃ寝てきました!そのおかげで体調がすごくいいです!(笑)」

歌詞間違い連発のあとだったので体調悪いのかと心配してましたが、そうではなかったらしく安心しました過保護か。たぶさんか貴雄がカウント取ってチャイルドフッド!これも久しぶりでは!MC明けやったからかたぶさん落ち着いてた。念願の斎藤ホイッスルも生で聴けましたありがとうありがとう!口に咥えてから首にかけるタイプでしたね彼!吹き終わってから歌うまでの吐きすてる感じかっこよすぎだね!ファン増えるよ!ヨッ!ギターチェンジかと思いきや、梅さんにホイッスル渡してたよね!夕凪、最高にかっこよかった。2人のコーラスが効いてる。2人がコーラスしてる時の斎藤氏はやたらギタボ感が強い。001は武道館ぶり!全員楽しそうに演奏してて724を思い出し、泣く。シャンデリア・ワルツも楽しそうすぎて。イントロで斎藤氏前に出てきた。これ前みたいに間に合わん疑惑あるぞホール楽しみ。「今日は特別にもう1曲、新曲を持ってきました!パンデミックサドンデス!」やばい。これ生で聴けるとは思ってなくてイントロ始まった瞬間から鳥肌止まりませんでした。TVサイズはほんまに1番だけ切り取りましたって感じ。2Aからは変則的すぎて、予想つかない構成、何より過去最速を語ってるだけあってテンポが速すぎる。かっこよかったの一言。シングル不向きとか意見もあったけど、フルで聴くと印象変わりますきっと。いやー、これ聴けただけてツアー来た価値ありました。オンドラムス、タカオスズキ!いつものワンマンよりは短めやったけど、サドンデスの後でよくぞあそこまでいかついドラムソロができるなと。すげえよなあ、ほんとに。セッションからの夜な夜な!たぶさん相変わらず夜な夜なしてた!ちょっとセッションからの「シュガーソングとビターステップ!」はかっこよかった!セッションが落ち着いた系のやつやったから予想外でしたなあ。場違いも狭い会場やのにたぶさんが走り回っててすごかったなあ。貴雄も斎藤氏も楽しそうで嬉しかった。そこからの「ラスト!」フルカラーかと思いきやのcontinuedはあかんやろ……武道館ぶり2回目、やっぱり涙が溢れました。依然、続いていくんですよね。最後のリバーブはやっぱりすごかった(笑)ばいばいっ!


アンコール

たぶさん本編で夜な夜なT着てたのにグレー着てきました。めっちゃ手振ってくれたよ珍しく。貴雄はアンドロメダ黒かな?ジャケットそのままやったからあんまりわからんかった。斎藤くんは天国と地獄T着てたけど…うん…なんか…違和感が…すごかった…(似合ってないとは口が裂けても言えません)挨拶なしで新ギターからの黄昏。CITSの時とは最初の弾き語りのところ変わってて、最初からずっと刻んでる感じ。新ギターやったからかギターの音にちょっと違和感があった。でも黄昏聴けてよかった。このタイミングで聴くの初めてだもんなあ。「アンコールどうもありがとう。もう少しやらせてください。」からの箱庭!たぶさんぴょんぴょんしてて楽しそうだったなあ。斎藤さんもギターソロ楽しそうだった。たぶさんと貴雄が向かい合ってたような…気が…忘れてしまった…最後はガリレオ!最高かよ〜〜〜!!ガリレオの時のユニゾンの本領発揮感が大好きです。途中で貴雄がえげつないドラムアレンジ入れてて鳥肌立ったなあ。たぶさんも斎藤氏も貴雄もほんまに楽しそうで。たぶさん客席にベース向けてたなあ、前の方出てきたのが印象深かった。ラストサビほんまにめっちゃテンポ速くて斎藤くんちょっとだけ苦笑いしてた(笑)いやでもあのテンポくらいでもかっこいいよなあ、最高にかっこよかった!最後は斎藤くんがドラムの台に乗ってギター弾いてると思いきや、シンバルを叩いており、貴雄の後ろに回り込んだと思ったらタムをドコドコ叩いててびっくりした。そんなことするんだ…斎藤くんめっちゃ笑ってた…その間にたぶさんは久々のハンドスプリング!あんな狭い空間で!スゲェかよ!もうなんかぐちゃぐちゃしすぎて目があと2つあればいいのにって思ってた(笑)「岡山、またきっ………(噛)(顔ペチ)えへへへへっまた来ます!来るたびに洗練されてて、あんな大きいショッピングモールができてるなんて知りませんでした(笑)島村楽器に行きました(笑)こうして音楽だけのライブをしているのでまた気が向いたら遊びに来てください。僕たちもまた岡山来ます!ありがとう!」


全体を通して

とんでもないツアーが始まってしまいました。終わったあとの幸福感や満足感はどのバンドでも味わえないものだと思う。3人も小さいハコでのワンマン久しぶりでめっちゃ楽しそうでした。ライブ行くたびに「このバンドと出会えてよかった」と思える素晴らしいバンドです。初日から参加出来て本当によかった。個人的に新ギターが気になりすぎてたのですが、茶色の代わりに導入された感がありましたな。新旧白色2本仕立て。新しい方の音はかなりジャキジャキしてて梅さんも言ってた若い音ってのが耳あんまり良くない私でもわかった気がした。作ってる音色とあんまり合ってないのかな?まだ馴染んでないだけかも知れんけど、今後の音作りに期待したいところ。今日は立ち位置が素晴らしく良くて、音響もPA卓後方やったから素晴らしくて、最高でした。ベースあんなに聴こえたの久しぶりでは…?コーラスもよく聴こえてきたし、音のバランスが良かった気がする。そこは724スタッフと一緒に回ってる恩恵を受けてるのかな?とりあえず今後も行けるのが楽しみでなりません。本当に行けてよかったですありがとうございました!