雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2015-2016 「プログラムcontinued」

@大阪 なんばHatch


ツアー13本目!わたしは今月3本目!本命なんばはっち!段差2列目で非常に見やすかったです!今ツアー初の1000人超え会場だったのでそういう意味でも楽しみでした!授業後やったけど、間に合ってよかった!


さわれない歌

kid, I lile quartet

コーヒーカップシンドローム

天国と地獄

*ここまで新ギター

(MC)

きみのもとへ

流星のスコール

オトノバ中間試験

シューゲイザースピーカー

桜のあと

セッション〜オリオンをなぞる

*ここまで旧ギター

(MC)

チャイルドフッド・スーパーノヴァ

夕凪、アンサンブル

誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

シャンデリア・ワルツ

*ここまで新ギター

パンデミックサドンデス

ドラムソロ〜セッション〜徹頭徹尾夜な夜なドライブ

セッション〜シュガーソングとビターステップ

場違いハミングバード

プログラムcontinued

*ここまで旧ギター


EN.1 黄昏インザスパ

(MC)

EN.2 箱庭ロック・ショー

EN.3 ガリレオのショーケース

*旧ギター


さわれない歌、変わらずアカペラ。あそこもうちょい始まるまで貯めれたらかっこいいねんよなあ、ちょっと残念な気もするけど最高にかっこいいので全然おっけーです。kid,前に「ようこそ!」イントロで「こんばんは大阪アアア!!」って叫ばれてました。貴雄もテンション高かった!たぶさん相変わらずです。Can you see?で両手広げてました確か。コーヒーカップの合間の下がるところやっぱ好きやしかわいい。この辺りで斎藤くんがやけにこっちの方向見てくるのに気付く。女でもいたのかな(最低)天国と地獄はいつも通りです。盛り上がるね。最後に「UNISON SQUARE GARDENです!」でした。

MCそのいち。

「大阪、無事ですか?倒れてた人とかいたけど、大丈夫?大阪でワンマンやるの1年振りですね〜!周りのことを少しだけ思いやって、嫌な顔してたら押さないとか、倒れてる人を助けてやるとか、そういう人がモテると思うんです(笑)今日も自由に楽しみましょ〜!」

きみのもとへ、コーラス取ってから初めてやったけど生を取るのは難しいですね。間奏でさいとーくんはしゃいで貴雄と目線合わせてギター弾いてたら歌間に合わんところやって爆笑したけどかわいすぎた。あと振りかぶりかわいすぎ。はやくスコールをホールで聴きたい。「新曲やります!」からのオトノバ。いくらなんでも都合よすぎるでしょ!全員かわいすぎるからはやく音源とライブでやってほし。シューゲイザー特に変わりなし割愛、桜のあとでの新しい見どころを見つけたわたしである。何回見てもオリオン前のセッションかっこよすぎて覚えられねえ。ぴろぴろしてるギター。オリオン割愛。

MCそのに。

「僕、Hatch(はっ→ち↓)が大好きで。形といい、音響といい、この宇宙船みたいな変なやつといい、大好きなんです。ここで何回ライブしただろう…わかんないね。ワンマンもそうだし、イベントでも何回もさせてもらってるよね。で、Hatchということで思い出したことがあるんです。これ、仲良いから言えるんだけどさ?BIGMAMAとね、イベントで対バンした時に、楽屋が2バンドでひとつだったのね。で、モニターから出てるバンドのステージ見てたんだけど、うちの口悪大将の田淵が、『おうおう、イマドキの若いバンドはよお、サビでohだの、yeahだの、ばっかだな!ちゃんと歌詞書けねえのか!』って悪態ついてたんですよ。僕と貴雄はいつものことだからスルーしてて、そこにBIGMAMAもいたんですよ。で、いざBIGMAMAの出番になった時、「オ〜オオオオ〜〜オ〜オオオ(ブラウス)」だったり、「イェ〜〜!」だったり、連発で(笑)「田淵、やばいよ、さっきの聞かれてたかもよ」って言ったら、「BIGMAMAはかっこいいからオッケー」って(笑)でね、もうひとつが今年の2月にNICO Touches the Wallsの自主企画に呼んでもらった時のことなんだけど、アンコールで光村くんとセッションしたんですよ。僕はNICOの曲をチョイスしたんだけど、本番数日前に「ユニゾンのお客さんに悪いから」って本当に忙しい中でユニゾンのスカースデイルをやろうって言ってくれて。光村くん本当に忙しい中だったから、主旋律の歌いっぷりはすごいんだけど、コーラスになると声がちっさくなるっていう…(笑)そのモノマネが俺らの中で一時期流行ったよね(笑)ちょっと触りだけやります(笑)あ、2番のBメロが光村くんで、サビが俺ね。いきまーす。《そして始まる斎藤宏介による光村龍哉のモノマネ》《高クオリティー》《サビのコーラスめっちゃうろ覚え》《主旋律に戻るとすげえ歌いっぷり》《少しだけ感じる悪意》《田淵、貴雄、大爆笑》これさ、めっちゃ仲良いから言えることだし、めっちゃ光村くんのことほんとに尊敬してるからね?SNSに書く時はそうやって一緒に書いといてね?嫌われたくないからさあ(笑)あー…みっちゃんに何か奢らなきゃ…(笑)」

わん、つー、わんつーすりーふぉーと田淵センパイのカウントから始まるスーパーノヴァ。カウントの後に一拍入るのは何故か教えてほしい。ドヤ顔ホイッスルやっぱりおもろい。今日の夕凪の入り、まだよかった!もうちょっとスムーズに自然と入れるといいけどこればっかりは客側の問題かなあ、うん。001、いいよなあ。好きだな。シャンデリアは全員めっちゃテンション高かった。ドラムの縁でギターソロ弾くさいとーくんのちょこっとしてる感じがクッソかわいかった。あとアウトロで田淵がスキップしてさいとーくんの近くまで来て向かい合って弾いてたのクッソかわいくて死にかけた。シャンデリアほんとに好きやなあ。3人最強すぎる。ギター持ち替えて「大阪で1年振りにワンマン、ちゅーことで、もう1曲新曲を持ってきました!パンデミック・サドンデス!」トリハダもんですよね、相変わらず。音源はやく聴きてえ〜〜〜でもライブが絶対いちばんかっけえ〜〜〜!!!「オンドラムス、タカオスズキィ!」です。貴雄さん今日は緩急つけたかっこいいやつでした。短め。夜な夜なのサビのさいとーくん歌わんところで笑いながらこっち側見るんやめてほしかった。心臓に悪い。たぶちサビでかな?ドラムの縁に乗ってたような気がする。シュガソンの3人、ほんとに楽しそうなんですよね。それ見てるだけで割と満足。場違い、さいとーくんのカッティング変わってた…!あれ?前からやったかな、でも思ってたやつと違うかった…!ラストサビ入るところで左足あげてたよね、かわいかったよね。continuedは泣きました。さいとーくんラストサビでも消えそうな声を聞いてくれてた。たぶつぁん間違えてたらコーラス入れないタイプなんやね、初知り。

やっぱアンコールの黄昏は素晴らしくいいよなあ。旧ギターに戻してから更によくなった。コード弾きばっかやからギタボっぽいね。手首すごいねっ普段そんなにコードばっかじゃないから見れるの嬉しいねっ!

「アンコールどうもありがとうー!ワンマン来てくれてる人がは分かると思うけど、こうやってずっと音楽だけをやってるライブをしてるので、気が向いたらまた遊びに来てください。大阪また来ます!」からの箱庭!いいよなあ、かっこいい。「ラスト!ガリレオのショーケース!」イントロでベースを砲丸投げする田淵センパイ。一瞬袖に消える田淵センパイ。全速力で走ってきて上手まで行って1コーラス遅れてサビのコーラス入れる田淵センパイ。全員どちゃくそテンション高かった。貴雄がシンバル取り外してセットに投げる。ヒヤッとする。最後、シンバルの拠り所に困ってたところ、さいとーくんがピック咥えて「持ってあげる」仕草したけど貴雄が自分の頭に被せて最後のリフ叩く。田淵さんハンドスプリング。さいとーくんぴょんぴょん。田淵ばいばいしてくれた。そういや曲中に下手側にちょこんと座ってベース弾いてた。


どこかわからないけどやってた小ネタ集

・さいとーくんギターの大げさな振り下ろし

・珍しくギタボっぽかった

・前髪からこんにちは(関心がノンストップのところでした)

・前髪直すんじゃなくってこんにちはしただけ

・仕草デカいもはやヤマタク

・羽生えてた

・歌遅らせるところ多すぎワロタ

・田淵センパイのエフェクター踏み見れた感動


まとめ

最高に楽しかった!大きいところで見ても映えるいいバンドです。なんばHatchでよかった〜最高かよ〜幸せ〜!メンバーもテンションちょっとだけ高めで楽しそうでした。さいとーくんに何回も釣られそうになったからあの人怖い。あと3回も見れてしまうんだなあ。続けフルカラー!