雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2015-2016 「プログラムcontinued」

@大阪 オリックス劇場 day2


ツアー19本目!2日目がある幸せ。


さわれない歌

kid, I lile quartet

コーヒーカップシンドローム

天国と地獄

(MC)

きみのもとへ

流星のスコール

オトノバ中間試験

シューゲイザースピーカー

桜のあと

セッション〜オリオンをなぞる

(MC)

チャイルドフッド・スーパーノヴァ

夕凪、アンサンブル

誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

シャンデリア・ワルツ

パンデミックサドンデス

ドラムソロ〜セッション〜徹頭徹尾夜な夜なドライブ

セッション〜シュガーソングとビターステップ

場違いハミングバード

プログラムcontinued


EN.1 黄昏インザスパ

(MC)

EN.2 箱庭ロック・ショー

EN.3 ガリレオのショーケース


下手11列目、昨日より音響は素晴らしいし、視界も良好やし、よかった。やっぱり適度な距離感って大事なんですね。ちなみに黒襟に赤ネクタイの斎藤くんでした。本日は田淵智也かわいい期。

さわれない歌の時の斎藤くん笑顔すぎてこわい。あとやっぱりアカペラは素晴らしい。kid,〜は好きすぎてわたしがつらい。イントロで「こんばんは大阪あああ!」は反則だわな。うん。コーヒーカップの前に斎藤くん何か言ってカウントしてるような気がする。気がするだけかもしれないが。最近あー!のところ下がってくれない泣ける。天国と地獄の2A入る時あたりのたぶさんの後方飛び膝蹴りみたいなやつ好きや。

MCそのいち。「UNISON SQUARE GARDENです!(2回目)大阪、元気だね(笑)今日も自分だけの場所があるでしょ?そこで飛び跳ねたっていいし、別に座って見てくれてもいいし、僕たちに失礼かなとか思わなくていいです!僕たちそんなの関係なく今日も最高のライブしちゃうと思うので!そういうタイプなんで!(ドヤァ)ワンマンということでたくさん曲用意してきましたので、今日も楽しみましょう!」

きみのもとへイントロではしゃぎまくるたぶさんを苦笑いで見つめる斎藤くん。流星はやはり名曲。オトノバ中のたぶさんちょうかわいい。指差しと振り付けな。シューゲイザーは今日もこんにちはしなかった。桜のあとで羽ばたくたぶさん。やはりセッションは素晴らしい。

MCそのに。「昨日もここでライブだったんです、今日は2日目で。昨日もね、今日に負けないくらい楽しくていいライブだったんですよ。終わってからスタッフさんもいっぱい褒めてくれて、演奏も歌も最高だったんですよ。で、ホテル帰ってふと気付いたんです。MCスベったなあって(笑)昨日のことを説明すると、僕が今から大阪の人を確実にイラっとさせることをするので、イラっとしたら手を挙げてください、会場の半分以上が手を挙げたら次の曲に行きますって言って、エセ関西弁を披露したんです。そしたらまあ手が挙がらない挙がらない。僕の中では関西弁を披露して全員が手を挙げて次の曲に行くっていう完璧なビジョンがあったんです(笑)昨日のライブ中は気付かなかったんですけど、ホテル帰ってからスベったなと思い出して(笑)いつもうちのリズム隊は僕のMCを面白い面白いって言ってくれてるのに、昨日は笑ってなかったなあとも思い出して(笑)終わった直後は、みんな優しいからイラっとしないんだとポジティブに捉えてたんですけど、よくよく考えたら、笑えないほど大阪のこと冒涜してしまったのではと思って…もう今後、関西弁は使いません…(客席「えー!!」)じゃあ、次の曲行くで!(なかなかイントロ入らない田淵に)田淵くん、行くで!」

今日はMCウケたので元気な斎藤くんでした。笛が最近あんまりドヤ顔じゃないのつらい。夕凪、ドラム途切れる意味がわかった。これ最近からや。でもドラムめっちゃ見えて嬉しかった〜〜〜!!!「風の〜」からのギターはアップダウンで弾いてて感動した。001に入る時の幸福感すごいなあと思う。ワルツはやっぱり泣く。「今日はMCウケてよかったです(笑)大阪のホールでのワンマンは久しぶりちゅーことで、もう1曲新曲を持ってきました!」はいテンプレ〜〜〜(笑)しかしパンデミックはクッソかっこいい。やっぱサビのギターの弾き方めっちゃ好き〜〜〜1回あげるやつ〜〜〜!!!「少し静かにしてもらえますか?やんわり言って後悔中」やねんな、うん。夜な夜なしてる。やっぱラストサビのさいとは人間じゃねえ。シュガソンの楽しそうなこと。