雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016 「Dr.Izzy」

私事ですが、4月末振りにUNISON SQUARE GARDENを見ました。定時退社ありがとう。セトリは珍しくノータッチだったのでめちゃくちゃ楽しみにしてました。Dr.Izzyはやはり名盤ですね。


オリックス劇場 Day1


エアリアルエイリアン

アトラクションがはじまる(they call it"No.6")

場違いハミングバード

23:25

マジョリティ・リポート(darling,I love you)

マイノリティ・リポート(darling,I love you)

Miss.サンディ

パンデミックサドンデス

8月、白昼の流れ星と飛行機雲

君はともだち

等身大の地球

シャンデリア・ワルツ

mix juiceのいうとおり

ドラムソロ〜セッション

BUSTER DICE MISERY

オトノバ中間試験

シュガーソングとビターステップ

オリオンをなぞる

Cheep Cheep Endroll

徹頭徹尾夜な夜なドライブ


EN.

フライデイノベルス

スカースデイル

桜のあと(all quartets lead to the?)



ここ数ツアーではなかった、アルバム通り始まり。みんないきなりエイリアンにびっくりしすぎて唖然としてました(笑)楽器見えなくていきなりモヤった(笑)あれせっかくやからもうちょい表情とか楽器見えるようにしてほしい!贅沢な悩み!からのアトラクションは本当にわくわくしました。本当に遊園地の入り口みたいに「ああ、ライブが始まったんだなあ」と思わせてくれる一曲。場違い→23:25がその入り口のアトラクションなんですよね〜と思ったら泣けてきました。23:25はいい曲じゃ〜!セッションからのマジョリティ→マイノリティの流れな。マイノリティで珍しい縦乗り斎藤見られたので笑いました。サンディ〜〜!!ってなったイントロ。からのパンデミックサドンデスはもう…落差がすごい!まるでジェットコースター急降下したみたいな…客も着いていくの精一杯。こういう客は放っておいてメンバーだけが楽しめる熱量がUNISON SQUARE GARDENのいいところですよね(小声)8月は照明含めて爽やかでよかった。君はともだちきて「これはCIDER ROAD推しなのでは!?」と私に期待持たせたから重罪。等身大の地球!幸せ!アウトロくらいで「この後、シャンデリア・ワルツならもっと幸せやのに〜」とぼんやり思ってたら叶ったので泣きました。アウトロで田淵の方向いて見つめてた斎藤くん、田淵にフラれて無視されたのでわざわざ下手まで行ってアウトロ弾いてました。その後のMC「さっき田淵と一緒に弾きたかったんですけど全然こっち向いてくれなくて〜」

MC要約「昨日、僕だけ新幹線で大阪入りしたんですけど、新幹線で隣になった人がスーツにスキンヘッド、完全にそっちの方の人だなって人だったんです。怖いから早く降りてくれないかな〜名古屋で降りてほしいな〜と内心思ってました。で、文句言われないようにちっちゃくなってじっとしてたんですけど、新横浜過ぎたあたりで尿意を催しまして…隣の人が名古屋で降りるはずだから名古屋までは我慢しようと思ってずっと我慢してたんです。で、名古屋に近付いてきたんですけど、その人、テーブル広げて、缶ビール置いたまま寝てしまってて…完全に通路を塞がれてしまったんです。もうテーブルを乗り越えるしか道がなくて、その人にずっと京都で降りてくださいって念じてたんです。そしたらその人、京都に近付いたアナウンスが流れた時に起きたんです。これで行けるわと思って、その人がテーブルしまってくれるように様子を伺ってたんです。そしたらその人のiPhoneが見えてしまって、ロック画面がHKT48の指原さんの始球式の写真だったので、ああこの人福岡まで降りないわと悟りました。もう諦めて、すみませんと話しかけたらその人めっちゃいい人でした。HKT好きな人に悪い人はいないなと思いました。」「ツアーも続いてくると、こう捻り出すような話しか出てきませんね(笑)」みたいに言うてたので内心で「いやいやまだツアー始まったとこやん」とツッコんでおきました。

mix juiceは打ち込みから、ピアノで。生で聴くといいね。斎藤くんのギターもいい。あれ好きなやつ。めっちゃ見つめといた。ドラムソロかっこよかった〜!今回のはガッチガチですな!タカオスズキィのドラムは本当に歌うようですね。そして個人的に今アルバム1番、生で化けたと感じたBUSTER!めちゃくちゃかっこよかった。音源聴いた時に某バンドっぽいとか言うてたん本気で撤回します。あのセッションからの入りと、間奏。かっこよすぎる。ただ1つ、イントロのベースラインめちゃくちゃ楽しみにしてたのに斎藤くんの「BUSTER DICE MISERY!」に掻き消されたの本気でキレてしまいそうでした。オイコラ斎藤。アウトロはちゃんと聴けたからよかったけどさ。からのオトノバはまた落差すごいな〜と思った!散々、前ツアーでも聴いてきたけど、歌詞わかって聴くとまた違うね。本当、「斎藤に任せといて〜」やな。以下、2曲割愛。久しぶりに聴くオリオンは沁みたけど。ちょいセッションからのCheep〜はかっこよかったやで。あの叫ばなあかん感じはいややけどな(笑)夜な夜なでおしまい。

斎藤くんとTシャツ被った。MC要約「オリックス劇場もそろそろ慣れてきたね。チームは不調だけどね、オリックス。……あ、興味ないか」「あっさっきの新幹線の話に戻るけど、高校球児がいっぱい乗ってました!1車両全員坊主みたいな…僕の隣はスキンヘッドでしたけどね(笑)」「みんな甲子園は見る?ふーん…」

フライデイも生で聴くと化ける!いいアンコール!からのスカースデイルは泣ける。ここでか〜って感じ。最後、こないかなと思ってた曲だったので内心泣きました。楽しいけどね。斎藤くん羽ばたいてたね。


初日を終えて…MCは相変わらずですが、楽器交換や休憩も少なくていつも以上に息もつけないようなライブでした。それこそ「アトラクション感」が凄まじい。急降下と急上昇を繰り返すジェットコースターや、様々な表情を見せてくれるメリーゴーランド、煌びやかなパレード…色んなアトラクションに乗せてもらって、遊園地を後にするような。楽しいライブでした。以下、あんまり言いたくないけど言わせてほしい文句。









  






・夜な夜な、桜のあとでシメるのが個人的に不満(笑)まあ今回はあのアルバム出してから新しく落とし穴に落ちたてのお客さんたちに向けてるっていう意識も高いからかなあなんて考えてみたり。シュガーソングからのオリオンの盛り上がりマックスすぎて笑った。

・シュガーソングとパンデミックは途中ダレる。ドラムのテンポ?わからんけど中弛みが気になるところある。偉そうにすみませんでしたUNISON SQUARE GARDEN様…

・後ろのクソ野郎共がまじうるさすぎて殺意が芽生えてた。



明日も定時退社できますように!