雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016 「Dr.Izzy」

@神奈川県民ホール

 

エアリアルエイリアン

アトラクションがはじまる(they call it"No.6")

場違いハミングバード

シャンデリア・ワルツ

マジョリティ・リポート(darling,I love you)

マイノリティ・リポート(darling,I love you)

Miss.サンディ

パンデミックサドンデス

8月、白昼の流れ星と飛行機雲

君はともだち

等身大の地球

23:25

mix juiceのいうとおり

ドラムソロ〜セッション

BUSTER DICE MISERY

オトノバ中間試験

シュガーソングとビターステップ

リニアブルーを聴きながら

Cheep Cheep Endroll

徹頭徹尾夜な夜なドライブ

 

EN.

フライデイノベルス

何かが変わりそう

桜のあと(all quartets lead to the?)

 

新パターン来たよ!!!なにこれ!!!怖い!!!遊びまくってるじゃないすかUNISON SQUARE GARDEN!!!怖いよ〜〜しばらく行けないの恐ろしいよ〜〜と泣いてる場合ではありません今夜のライブも最高でした……

 

奈良で聴けなかったアトラクション聴いて大号泣したわたしですが、ワルツが4曲目だったせいで涙引っこみました。「新パターンだ…」と戦慄するわたし。ワルツのアウトロ、今日はなかったよ。マジョリティのイントロ、相変わらず爆笑案件。今日はなんか金井政人感がすごかった。余計笑った。んで今日なんかモタついてた…?何となくですが…マイノリティ、斎藤くん歌詞間違えてたね…くすぶり去っていくだけって2回言うてたね…珍しいね…パンデミックのリフ、やっぱ斎藤くんガチすぎるね…笑えるくらいガチだね…大変なんだね…今日の8月入りクッソガヤガヤしてた。等身大のイントロ、斎藤くんもスズキィさんもたぶさんのこと指差してたよ…泣いた…んで!!!23:25のアウトロ!!!泣いたわ!!!斎藤くんがチラッとたぶさんの方見て、そしたらたぶさん一目散に走って行って、もうなんか少女漫画みたいやったわ…なにあれ…泣いた…

MCまとめ。オフマイクで何かを言う斎藤。笑いが起きる会場。「斎藤宏介、31歳…やってしまいました…めっちゃ恥ずかしい…説明すると、今めっちゃかっこつけて「いい感じですね」って言ったのに、マイク入ってなかったんですよ…痛恨の連携ミス…」客席から「もう1回!」と声が飛び、「え?もう1回?……」少し考えてからマイクわざわざ動かしてかっこつけて「いい感じっすね!」と言う斎藤宏介。沸く会場。そのままMC続く。「僕、東京にずっと住んでるんですけど、神奈川にめちゃくちゃ憧れがあるんです。まず、神奈川ってストリートミュージシャンの聖地じゃないですか。ゆずさんとか、いきものがかりとか、あの50TAとか…わかる?狩野英孝狩野英孝もストリートでライブしてたんだって。しかも狩野さんの方がいきものがかりよりお客さん多かったんだって。僕、そんな勇気ないからすごく憧れがあって。それから僕の大好きな漫画「スラムダンク」の舞台になってるのも神奈川だし…あとデートスポットも多いよね!(客席から反応がない)え?何で?あっわかった!みんな東京から来たんでしょ!だから反応ないんでしょ!違う?(笑)そしてなにより、海があるってのがね…!我々、僕を筆頭に海が似合わないじゃないですか(笑)ほら、もやしは海に生えてないから…(笑)以前、神奈川で湘南乃風さんと同じステージに立たせてもらう機会があって。僕たちの次が湘南乃風さんだったんですけど、最前に湘南乃風さん待ちの方たちがズラーッといて、しかもビキニで(笑)こう、豊満な胸を柵に乗せて…(笑)僕の知り合いにはああいうのはいないぞ〜?と思いながらライブしてたんですけど…あれ?神奈川来たら、ビキニの人いると思ったんだけど…?(笑)あっそうか、みんな東京から来てるもんね!(笑)……あの、こんなこと自分で言うのも何なんですが、僕めっちゃ適当なこと言うんです(笑)たまに本気にされる方がいるからちゃんと言っておくと、ビキニで来る必要ないんで(笑)UNISON SQUARE GARDENのライブで胸元が緩いのは田淵だけでいいので…(笑)(田淵「お?」みたいな反応)田淵さあ…Tシャツの襟いつも自分で切って、何回も着てるからさあ…段々胸元が緩くなってきてるよね…気をつけなきゃね(笑)(田淵、へらへらしながら小さくタオル回す)……田淵、めっちゃ面白いね(笑)(田淵、タオル回しながら胸元のTシャツを上げる)あ、UNISON SQUARE GARDENのライブではタオルも回さなくていいので(笑)(田淵、回さないのポーズ)じゃ、次の曲いきまーす(笑)」

mix juiceのイントロと間奏の待つとこ、斎藤くんめっちゃかわいいわやっぱ。ドラムソロ、本日はスティックぎりぎり落とさなかったタカオスズキィ!でした。バスターダイスミゼリー◎斎藤のドヤ顔◎田淵のベースリフ◎鈴木のクラッシュ◎オトノバがいちばんたのしいね。リニアブルーは泣いたぞ。ここに来るとは思ってないじゃないですか〜〜選抜落ちたと思ってたし〜〜ありがたみ。この辺りから斎藤くん元気なさげに見える。ずっとぶっ通しで大丈夫か…?となる。Endrollサビの田淵の手が好きです。ってうるせぇ!のドヤ顔ぱねえ。エンドローでもうギターソロ入ってる斎藤くん。夜な夜な本日は下手ステージ袖方向にマイクを移動させる田淵智也さんでした。バイバイで捌けるの今日は上手やったからか、斎藤くんがいちばん最初だった。

アンコール前。「アンコールありがとうございます!えーっと…アンコールなんだっけ…(笑)こうしてライブが続くと、新鮮な気持ちでやらせてもらってるから…ネタバレみたいになっちゃうんですけど、今回ちょいちょいセトリイジってて。アンコール何するか忘れちゃうんですよね〜(笑)えーっと…ちょっと待ってね………(見つめるメンバー)よし、いけます!大丈夫です!いい感じです!(笑)あ、8割8分くらいの人は興味ないと思いますが、今年の甲子園は横浜高校を応援してます。明後日勝つといいね。……これどこでも言ってるからね(笑)和歌山では智弁和歌山高校応援してますって(笑)じゃあ、アンコールやりますか」

フライデイは相変わらずいかついギターリフね。斎藤くん大変。そして〜〜何かが変わりそう〜〜(笑)緊張した〜〜(笑)結果オーライですが、こういうの困る〜〜(笑)桜のあと割愛。最後、田淵はへらへらして、タカオスズキィは斎藤くんの「いい感じですね!」のモノマネしてました。お疲れ様でした。

 

総括。絶対疲れてるよ斎藤くん〜〜しんどそうやったもん〜〜今日で一区切りやからお疲れ様ですほんと〜〜あと今日ギター持ったまま入ってきてたんやけどスタンド忘れたん?(笑)何の曲か忘れたけど3人で顔合わせて弾いてて泣いたからな。UNISON SQUARE GARDENは最高です〜〜!!!神奈川ありがとうございました南無。