雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

MMM ×4

UNISON SQUARE GARDEN

TOUR 2018「MODE MOOD MODE」

 

岡山、大阪2days、大阪城ホールと4本行った感想と軽いレポ。ネタバレあるよ。

わたしにとっては終わってしまったMMMツアー……過去最強だよいつでも……

 

 

 

 

 

 

 

 

1.Own Civilization (nano-mile met)

アルバムの中でいちばん好きだったのでめちゃくちゃ楽しみにしてました。照明で逆光にしてるのと、オレンジ一色で照らしてるところが世界観醸し出してて最高にかっこよかった。個人的な意見を言うと楽器の手元見たかったので照明は明るくしてほしかった。笑

 

2.フルカラープログラム

MMMの流れに慣れすぎてて拍子抜けしてしまったけど、1→2のギャップが素晴らしい。相変わらず完全無欠のロックンロールは楽しい。

 

3.シュガーソングとビターステップ

3曲目に持ってくるか〜って感じ。この辺りで「このツアー飛ばし過ぎでは…?」と不安になる。


4.fake town baby

妖怪ベースおばけの登場。照明がよかった。あとさいとーくんのAメロのアップピッキング最高〜〜!!!鬼曲だし最初に持ってきたんかなという感想。2Aのリフ意味わからなすぎてさいとーくんも怪物。あと間奏のリフのベースとギターおんなじ動きのところ好き。

 

05.mix juiceのいうとおり

前奏に被せて自由に楽しんで〜を言うスタイル。無条件に楽しくなるのでよろしい◎サビのアップピッキングしてる時としてない時があるの、さいとーくんの無意識の反射っぽくてめちゃくちゃ好き。

 

06.デイライ協奏楽団

「よっ!」


07.フィクションフリーククライシス

セッションからの〜〜!!!!サビの途中で16分になるの最高。斎藤宏介の手首最高〜〜!!!!


08.ガリレオのショーケース

33歳の全力のおふざけが最高だよ。めちゃくちゃテンポ早い時あってめちゃくちゃ興奮した。


09.MIDNIGHT JUNGLE

めちゃくちゃかっこいいしライブ映えする……イントロのアレンジから最高なんだよね……ちなみにジャイガ1曲目もじゃんご〜〜!!!だったの最高だよね……

 

10.サンタクロースは渋滞中

めちゃくちゃいい演出だよね……季節外れのサンタクロース🎅

 

11.静謐甘美秋暮抒情

これは珍しく音源の鼻声が勝ってる。毎回鼻声で歌ってほしい。


12.クローバー

言わずもがな。今回の泣き所。


13.オーケストラを観にいこう

このツアーで1番好きになった曲!!!冒頭のストリングスアレンジとオレンジの照明がマッチしてるところと、田淵の楽しそうな顔と、何より最後の演出ですよね……あれ本当に最高ね……かっこよすぎる

セッション

 

はいはい最高〜〜!!!

 

14.Dizzy Trickster

からの〜〜!!!まじでここが最高潮……セッションからのDizzy Trickstarはあかん……性癖に突き刺さる1曲……


15.桜のあと (all quartets lead to the?)

久しぶりに聴くといいよね!!!!!


ドラムソロ

過去最高じゃないですか???鈴木貴雄ありがとう……田淵がいそいそと出てきて尻ポケットにスティックをさして差し出す職人技までが最高……


16.Invisible Sensation

イントロの入り具合最高すぎ……見逃すなよ この瞬間をscope しろ……


17.場違いハミングバード

ふざけ具合が最高です。


18.君の瞳に恋してない

みんながみんなめちゃくちゃ笑顔になれる!!!田淵が楽しそう!!!さいとーくんも!!!たかおも!!!この気持ちあれだ、Izzyでのオトノバ的なあれ。間奏の田淵楽しそうなんだよなほんとに〜〜!!!さいとーくんに自分から行くところもだいすきだよ……

 

[En.]
01.春が来てぼくら

この曲はインタビューでも度々言われていましたが、斎藤宏介のボーカルあってこその曲だということで、毎回聴くたびにそれを思い出して泣きそうになります。「進めたなら 光になれ」というフレーズが大好きです。

 

02.10% roll, 10% romance

田淵智也かわいいーーー!!!


03.アイラブニージュー

過去最高にふざけている3人が見られます。めちゃくちゃ楽しいです。たぶちくんがさいとーくんのことが好きすぎてこっちが困ります。

 

03.Cheep Cheep Endroll

ハイ出ました最高に渋くてかっこいい曲〜〜!!!大阪城ホールこれで締めたんですけどめちゃくちゃ楽しかったですね……みんなポカンとしてて笑えました(最低)しかもめちゃくちゃテンポ早くて貴雄は目隠ししてるし、怪物バンドでーーーすって感じでしたね!!!最高でーーーす!!!

 

 

◎何となく覚えてること

4/29 岡山公演

ガリレオの途中でベース出なくなる→間奏1回増やして田淵の体勢整うの待つ→MC「田淵が困ってるの見るの大好き」 田淵は次の曲でごめんね🙏ってしてた

さいとーくんがピック飛ばして新しいの取ったところを目撃し、斎藤宏介の夢女になった

ツアー名物 ベースの音出なくなる呪いとTKOのスプラトゥーン

 

5/2 大阪公演

ガリレオで田淵のベースが外れた

君の瞳でたぶちに向かってだけギターソロを弾く斎藤宏介 そしてギターにツバがとぶ

インデアンカレーを食った田淵「ヤバイです!」「ヤバイ!」満腹でライブして悪影響はなかったですか?→「悪影響はなかったけどまだお腹いっぱい」

フェスティバルホールいいですね〜大阪の人みんなフェスティバルホールでやることすごいって言ってくれるんだけど東京人の僕たちからすると「はぁ…」って感じです

マイク倒れて梅さんに直して!ってお願いして直してもらったのにまた倒して結局寝てた

田淵がさいとーくんのマイクを勝手に持ち出し「さいとーくんどうぞ!」とやった挙句、倒したので田淵マイクで歌う羽目になったさいとーくん

 

7/31 大阪城ホール

ガリレオだと思うけど、田淵が反り返りベースしてたら2人が笑って貴雄とさいとーくんも真似しててめちゃくちゃ微笑ましかった

ホテルのルームキー908か806か10秒悩んでたら貴雄に生ゴミを見るような目で「大丈夫?」と言われたので昨日は1日部屋にこもってギター弾いてました

田淵が寝転び足上げベースしてた

田淵がさいとーくんのところに駆け寄っていったのにさいとーくんツンデレ発揮してスルーしていってた

 

 

総括

後半語彙力が死んでいるし、いろんなことを忘れてしまった。

ライブ見るたびに思うことは「UNISON SQUARE GARDENに出会えてよかった。好きでよかった。」ということなんですけど、今回も大正解でしたね。MMMがめちゃくちゃいいアルバムだったのでめちゃくちゃいいツアーでした。ありがとうございました。欲を言えばもう1公演行きたかった……