雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

「Patrick Vegee」個人的レビュー

 

https://unison-s-g.com/2020/album/

↑詳しいことはHPを見てください

相変わらず過去最高作を更新しているので聴いてください出来れば買ってください

 

◎はじめに

突然のイントロ曲名当てクイズ企画、発売日前に発刊された数々の雑誌インタビュー、メンバーからのヒントを元に浅い想像と予想をしてみたけど期待を軽く軽く超えられました。曲順もインタビューと歌詞繋ぎと雰囲気でがんばって予想したけど不正解でした。惨敗です。

フラゲ前日深夜のラスト考察

f:id:kwis62429:20201003175152j:image

フル尺で全部聴くとこれ以外の正解が見つからないから田淵智也さんは本当の天才だと思います。

 

1.Hatch I need

最初PCで再生した時、PCがちゃんと読み込めてなくてバグったのかと思ったけどこういう音色でしたすみませんでした。

安定の1曲目ですね…大好きです。斎藤宏介の歌にまだまだ幅があることを知らされましたね…早くライブで聴きたいです。どんなコーラスになるかな。

 

2.マーメイドスキャンダラス

どのアルバムでも2曲目が性癖で制作者と気が合うで有名な私です。

曲の繋ぎが最高かな…1→2曲目への繋ぎ方がどれも好きなんですね…サビのタッピング好きだけどライブではやらないだろうな…でもライブ映えする曲だろうな…早くライブで聴きたいです。

2Bのドラム無双状態も気になる!!!!インタビューでこれツーバスじゃないって聞いて「エッ去年のトリビュートの9mmの時もツーバスじゃなかったん!?!?!」ってめちゃくちゃびっくりしてたの私だけですかね…当時「たかおちゃんのツーバス〜!」って喜んでたのにツーバスじゃなかった+エッ手数鬼やん…の衝撃たるや…天才ばっかりかよこのバンド…

 

3.スロウカーヴは打てない(that made me crazy)

何気に中毒性のある一曲。1Aの不思議なリズムのところはライブでどうなるか早く聴きたいですね…

somebodyとフルスイングの発音が帰国子女〜…込められたメッセージが流石で田淵智也くん好き〜…筆箱はジョーズ?がお気に入りです。埋めてい〜ますっ

 

4.Catch up,latency

シングルで聴いた時からもう2年経ってる?けど色褪せず、UNISON SQUARE GARDENらしい曲だなあという印象です。ブックレット等で斎藤くんが音色の話をしててなるほど!と思いました。間奏が本当に残響系でね…(なんかのインタビューで言うてた気がする)一時期私の目覚まし音だったので聴くとめちゃくちゃ目が覚めます。

僕たちが正しくなくても、の一節が好きで(田淵くんが気持ちを込めた歌詞だと言ってたこともあり)リリース当時はここ聴くだけで涙ぐんでました。

 

5.摂食ビジランテ

視聴の時と印象が変わりすぎて驚きです…

GiGSのインタビューだったかな斎藤くんが「M-5は息遣いとかよく聴いてもらえる」等発言されており、それもあってこの曲を5曲目予想出来なかったんですね…(ただの言い訳)

Aメロからサビに差し掛かる切り替えの部分が好きですね…良いです…歌い方も意識的に息継ぎ荒くなってたりすんのかな…最後のめ↑んどくせぇの歌い方好きですね…早くライブで見せてください…浜崎さん、リボンかわい〜

 

6.夏影テールライト

フラゲ日に急に投下された動画…MV眩しすぎてまだ1回しか見られてないです…

Miss.テールライト、という造語がいかにも田淵智也で好きだ…雰囲気が最高…

余談ですが、特典のインザハウス映像で斎藤くんの尻ポケットが機材で光ってるのを見て「Mr.テールライトじゃん…」って1人ツボってました、はい。

 

7.Phantom Joke

これはもうほんと…すげえ曲だよ…ドラムもギターもベースも歌も鬼通り越してモンスターだよ…

インザハウスのオーディオコメンタリーでの話を聞いて「3分の2が手負いの状態でコレ…?」と余計に震え上がったよ…2サビで本当に斎藤くん呼吸困難で死んじゃうんじゃないかなとドキドキした。

 

8.世界はファンシー

トンチキ枠!!!!歌詞カード見て空耳しまくってて笑いました!!!!ftH初披露の時思いの外まとまりがよくて早く生で聴きたくなりました!!!!

久しぶりにトンチキソングにMVついて嬉しいですし斎藤くんのワーミー踏み足見られて嬉しいですし、The world is fancy.の発音が帰国子女ですし、おすし。

 

9.弥生町ロンリープラネット

インザハウスで初披露された時あんまりピンとこなかったんですけど聴いてるうちに好きになりました。なんと言っても最後の春が来る、からの繋ぎ…これ最強ですね…インザハウス見ながら「もしや…!」と思ってたけどもしやだった。田淵智也くん最強の天才…

 

10.春が来てぼくら

これももうリリースから2年半経ってるのに全然色褪せなくていつ聴いても壮大でかっこいい。「進めたなら 光になれ」という歌詞にいつもグッとくる。田淵くんがこの曲大好きなので私も大好きです。

 

11.Simple Simple Anecdote

シンプルで良いものが作れるバンドの力を感じる曲。軽く見えるようで良いこと言ってるんだよなあ…本人はそう思ってないみたいだけど、刺さる人間には刺さる。「全部が嫌になったなんて簡単に言うなよ 全部が何かってことに気づいてないだけ」なんて誰が書けるんだろうね。

アコギって言ってたので是非アコギ弾いてほしいです…

 

12.101回目のプロローグ

第一印象「なっが!!!」だったんですけど聴くと発見ばかりで好きになりました。田淵智也くんの才能の結晶…

「君だけでいい」なんて言われたことないので本当…聴くたびに涙が溢れそうになります…勝手に自己投影しては泣いてます…5分38秒もあるこの組曲をライブでどう魅せるのか楽しみですね…ギタボ忙しいし地味にテンポも速いし大変そうだけど楽しそう。生で浴びてえ…

 

◎おわりに

1枚通しての感想が「早くライブで聴きてえ…」にしかならないし、毎日何周聴いても飽きないし、曲順が最高すぎるし、相変わらず過去最高作を更新してくれました。

UNISON SQUARE GARDENを好きでよかった…以外の気持ちしかなく、リリースから約1週間経ってしまった…

ライブ映像も本当最高でしたね…オーディオコメンタリー大好きなのでリピ確定ですし、たまには企画としてやってほしいですし、おすし。