雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

TREASURE 05X 2015

今年最後の夏フェス!1日目猛暑、2日目大雨の中、楽しんできました◎こんなに充実してたフェス久しぶりやったなあ、最高でした!


◎フレデリック

オドループ以外もめっちゃ癖ある。オドループのイントロ頭から離れん。クッソ。


◎04 Limited Sazabys

GENさんのMC独特やし、ギターの人の声おもろくてずっと笑ってた。たなしんと稲村さん見かけてずっと笑ってた。ダイバーとハイタッチする稲村おじさん。ジャンプ競い合う稲村おじさんとたなしん。かっわいい。


◎KEYTALK

YURAMEKI SUMMER

パラレル

桜花爛漫

FLAVOR FLAVOR

太陽系リフレイン

MONSTER DANCE


はい久しぶりですね。夏フェスセトリからあんまり変化なしですね。アイミスユーなくて笑いましたね。リハはエンドロール、コースター、マスターゴッド(ヤギカツのみ)だったかな。ヤギカツでマスターゴッド始まったの爆笑でした。久しぶりに見たらヤギカツどっちもプリンになってた。けど八木のプリンのが綺麗だった。勢いで黒に直してくれたりしないかな、多分ないけど。きょしょはゴリザップしてたね黒かった。YURAMEKI始まりおもろかった。最初のヤギッスルなくなってました。きっとドラムずれちゃうからだね。難しいもんねあそこね。ヨシカツラップは相変わらず何言ってるかわからなかったけど成長してたね。うん。最後の転調のところで「え〜今日の挑戦者は熊本県からお越しの寺中友将さんです〜」と義勝が語りながらきょしょビール一気。死ぬなよ友将。曲のどこでか覚えてないけどヤギユウキは何故かスティック回しを獲得していた。なにあれびっくり。いつの間にあんなん覚えたんやヤギユウキよ。変わらずシンバルに恨みあるレベルで叩く貴方が好きです。フレフレは相変わらず側にいてよ〜爆笑。リフレインで歓喜。アイミスユーじゃなくてよかった。きょしょアレンジヒェア。何より一番面白かったのはMDのヨシカツアレンジですね。演歌歌手かよお前。おいおい。ヨシカツさんのアップは厳しいですね。ヤギッスル必死に吹いてる顔がアップになって会場が困惑に包まれていた。ヤギッスルかわいいけど吹いてる時の全力顔は厳しいものがあると私も思う。それまでヤギユウキ全然映らなかったのにねかわいそうだね。きょしょさんどこかで2度目のビール一気ありました。ぺーいそういえばMDの時にオドループの振り付けしてて激かわいいでした。セルカ棒はウェイウェイしてたね。楽しかったね。次は武道館だね、信じられないね、ヤギユウキドラム頑張ってね。


THE BACK HORN

今度対バン行くから〜と思って見てたけどクソかっこいいねおじさん。なにあれ。はよ見たいです。そういや浜辺でLiSAちゃん見た。手振ったら返してくれてきゅんとした。


◎coldrain

こっちのMasato(笑)かっこよかった!こっちのMasato見てる間にあっちの政人が現れたのでちえちゃんとバンドマン芝生に急いで行ってみるとたなしんの横にちょこんと王子様座りしてcoldrainを見るあっちの政人がいましたとさ。本番直前なのにね。びっくりしたよね。赤い服着てチェックシャツ巻いてたよね。あっちの政人眺めてたら政人が急に立ち上がって芝生の坂道をクッソかっこよく滑り降りて行ったよね。びっくりしたよね。ちえちゃんと私、思わず声出たよね。颯爽とステージ裏へ消えて行ったよね。なにあの人。王子すぎて怖い。まさかそのステージ裏が伏線となるとは…続く。


BIGMAMA

さっきの政人マジック引きまくってたね、金井さん本当にかっこよかったよ。cookie嬉しかったなあ。シンセカイはダイバーが相変わらず凄かった(笑)Swan Songで今日金井さんは何て煽るか予想してたけど普通に「蒲郡揺らそうぜ!」だった。めっちゃ予想したのにな〜「蒲郡を元の海に戻そうぜ!」か「埋立地ぶち破ろうぜ!」かな〜とか言ってたのに。でもこのMCでちょっと泣いた。「この声が聞こえる全員!」って言うの。かっこいいよね。金井さんのMC、私は個人的にとてもグッとくることが多い気がする。ワンマンでは宇宙語喋ってるらしいけどね。ブラウスもグッときたな〜MUTOPIAも!ちえちゃん曰く、普通版だったそうな。東海版ちゃうんかい!でも政人の腹チラが見えたので私はもう何も望みません。てか最後に金井さん客席に降りてきて、ステージ前駆け回って、どこに捌けるのかと思いきや、さっき颯爽と芝生からステージ裏に消えて行ったところから捌けていったよね。笑ったよね。そこかいっていう。振り返ってニヤッとした金井さんかわいかったからもう何でもいいや。ワンマン行くわやっぱ。そういやリアドは相変わらず皇太子だった。真緒ちゃんはミニスカで攻めてた。柿沼氏のコーラス好き。安井さん全然見えんかったぜ。あときょしょらしき人が芝生にMAMA見に来てたんやけど何でなん。


the telephones

今日で最後だった。そしたらもう始まる前から泣きそうで。色んなこと考えてしまった。リハにりょへさんと誠治くん出てきて楽しかったけどね。アイヘイト今日は普通の速さだったんだぜ。ハバネロも久しぶりに聴けてよかった!そうそうノブさんMAMAのTシャツ着てたんだぜ。自意識過剰かもだけどりょへさん何回かこっち見てくれた気がした。その辺もグッときた。猿のように踊って、愛とディスコをいっぱい叫んで。嫌なこといっぱいあったけど、このバンドに出会って、このバンドのコピー出来たことをとても嬉しく思いました。大好きだなあやっぱり。また絶対帰ってきてください。待ってます。


グッドモーニングアメリカ

ちゃんと見るのもしかして初めてだったかも知れない。けどほとんどわかった!たなしんが目の前通った、聖火ランナーとして。かねひろさんの歌い方、めっちゃ好きだなあ、熱いねあの人。MCにもグッときたなあ。トレジャーに思い入れがあるってことめっちゃ伝わってきた。おめでとう。袖でずっと稲村さんが見てたのも勝手に嬉しかった。いいライブでした!


androp

久しぶりだな〜相変わらずいいよな〜。リハでたぶんTe To Teやってくれたんだな〜好きだったあの頃思い出したよね〜好きがぶり返しそうになった。Bellやってくれたの飛び上がって喜んだ私です。あの曲Runって言うんやな!覚えておこう!新しい曲聴きたいからアルバムを早急に借りようそうしようってディスフェスの時も言うてた私である。そういや途中で雨強なってきた。


◎LiSA

いろいろコネで知った彼女ですが、とってもかっこよかった。てかダイバーとサークルが2日間で一番えぐかった気がする(笑)あれ日常的なのか?(笑)LiSAちゃんには甘辛ミックスという言葉が似合いますね。かっこいいとかわいいを完全に使い分けてる。あれよいね。ハマりそう。生で聴くRising Hopeはかっこよかったぜ。雨に濡れたLiSAちゃんかっこいいぜ。ぴーす。ばいち。あとで調べたけど「Say my nameの片思い」の田淵感すげえ。笑


NICO Touches the Walls

かなり雨強なってきて、リハに出てくるなり、メンバー既にびしゃびしゃでした。リハはニワカ雨で高まったよね。 んでみっちゃんが一言、「これこのまま始めてもいい?」かっこよいかよ。「もうすぐジングルが流れます」とみっちゃんが告げるとすぐにジングルが流れて、そのまま1曲目に。晴れバンドだったNICOがこんな豪雨の中やることもそうそうないだろうね、ましてやみっちゃん20代ラストライブ。雨に濡れてもかっこよく演奏続けたNICO、本当に素敵でした。個人的に光村龍哉の歌声、かなり好きです。かっこよかった!


◎THE ORAL CIGARETTES

こちらも多分しばらく見れないバンド。雨めっちゃ強くなっててステージの方向見れないくらい。メンバー入ってくるなり、あきらがペットボトルの水でセルフ水かけしてたらしいすげえか。「お前ら雨止むんちゃうかとか思ってるやろ?俺らの時間が一番降るらしいで?」とやまたくが煽った通り、その後めっちゃくちゃ雨降ってきました(笑)もはや雨じゃなくて滝修行かよレベルで。そんな中、オーラルメンバー普通にライブしてたからね。かっこよすぎです。「お前ら根性ありすぎや!最高!」とお褒めの言葉も頂けました。いや〜やまたくのMAHさん化は健在でしたね〜面白かったわ〜ずっとmistのイントロすら思い出されへんかったけど終わった後はmist脳内流れまくるから中毒性あるよな〜起死回生STORYの途中くらいでほんまに雨止んできて怖いくらい素晴らしいステージでした。オーラルって雨似合うなあ。機材も死んでへんかったらしくて安心。それにしてもほんまにかっこよかった。2日通してのベストアクトかもしれん。また対バンツアー行きたいからやまたく含め全員元気で帰ってこいよ。


9mm Parabellum Bullet

雨止んできたとは言え、かなりまだ降ってる状態での9mm。ハイハイの時かっこよすぎてビビったから絶対見たかった。Discommunication始まりは相変わらず私得やなあと。その他の曲もクッソださかっこよかったわい。ハートに火をつけての後に雨足強まってきて、雨雲のハートに火をつけてどないすんねんって突っ込んだのは秘密です。対バンクッソ行きてえ北海道が来い〜〜〜(震え声)


◎TOTALFAT

よくよく考えると久しぶりでした。いや〜でも久しぶりに見てもかっこよかったぜTF。夏メドレーよかったな〜。Place to tryはやはり泣いてた。その後のShunさんのMCでファンでもないのに号泣してすみませんでした。でもTFのこの熱さ、本当に好き。とても印象深かったのは、Place to tryでだったかな?泣きながらリフトされてる女の子がいたこと。たぶん色んな感情爆発したんだろうなあ、普段リフトとかダイバーとか嫌いやけど、それはめっちゃグッときた。TFの曲で泣いてしまう気持ちめっちゃわかるから。とてもいいライブでした。本当に。終わったあと、呆然としてしまった。雨も少し弱まった気がした。すげえなTF。


◎[Alexandros]

ワタリドリ

Famous Day

Starrrrrrr

Droshky! with HEY-SMITH

Leaving Grapefruits

Run Away

Adventure

EN. Kick & Spin


TF後でどうしても前で見る気持ちが削がれてめっちゃ後方で見てました。雨止んだら面白くないなあとぼんやり思ってたけど結局降り続いてた。SEどうしたのっていう間違い。リハでホーンも聴こえてた。Rose嬢いたのね、ピアノ生音はやはりよかった。個人的な文句が多くなるけど、まず途中からコーラス全然聴こえんくて泣いた。PAしっかりしろと言いたくなった。スタラでへーさんエフェクター踏み忘れてギター入らん。笑う。あ、そういや茶色ジャズマは復活していた。ドロシュキコラボはホーンで何となく予想してたけど、生で聴くとよかった。久しぶりにドロシュキ聴けたし。ホーンええよな。あとグレフルはちょっと上がった。コーラスあんま聴こえんかったけどこの辺から復活してPAを少し褒める私であった。「俺が愛知県に帰ってきた嬉し涙ですねドヤァ」の磯部さんに捧げられたグレフルでした。伝説のフェスになるってへーさんが何回も言ってたけど、まあそうだな、少なくとも私が望んでた雨でずぶ濡れなってダサかっこよくライブしてほしい願望は叶えられたのでよしとしたい。泣きながら真顔で棒立ちで見てたのはかなり気持ち悪かったと思うけどそれでよかったと思うよ、私は私だから。途中でひーさんが雨のせいでオールバックになったところは近くで見たかったけど、もう何でもよいです。結局はいつも磯部さんの笑顔とベースとコーラスに助けられてます。ありがとう元愛知県民。近くで見なくても、セトリで何が来ても、天候がどうであっても、いいライブだったかと聞かれたら難しいけど、とりあえず私の心には届いてたような気もする。遠くなったなあとは何回も思ったけど。大トリには相応しかったと思う、贔屓目なしで。キクスピの最強感、すごかった。雨の中の照明もキラキラして綺麗だった。さよなら、君は夜にはいないだろう、自分と重ね合わせて、アンコール終わり切らないうちに背を向けて、勝手にトレジャー終わらせました。悔しいほどにかっこよくて、いいライブだった。やっぱり私は彼らの音楽が大好きです。