雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

LIVE (on the) SEAT 初日を迎えて

書くの忘れてた!!

ライブオンザシートのネタバレあります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年3月、4年間勤めた職場を辞めた。

しばらく無職でいるつもりだったので4月のftH8は旅行がてら北海道と福岡に行こうと思ってたし、GWは初めて丸々ビバラに捧げるつもりだったし、XIIXのツアーも東名阪行くつもりだったし、夏フェスは次の日のこと考えずに泊まって帰ってこようと思ってた。

コロナで全部なくなった。

でも私の好きなバンドはずっと動き続けていていた。7月からオンラインライブを毎月開催してくれた。その上、アルバムも出すし、着席式のツアーもすると言ってくれてーーー!?

 

というわけで、これは念願の無職になったにも関わらず(現在進行形です)コロナのせいでオタク活動を奪われ10ヶ月ぶりに推しバンドを目撃することができたアラサー女の怨念と興奮が詰まりに詰まったお気持ち表明ブログです。

 

始まる前の会場。大概のライブは一人なので個人的には前後両隣が空席でざわざわうるさくないのは最高だと思っている。喋りたい人は廊下で喋っているし大概の人は私と同じくぼっちである。(勝手に言うな)

5分前にもなるとめちゃくちゃ緊張してきて「ああ〜〜〜無理だ…UNISON SQUARE GARDENを目撃してしまう…無理だ…興奮を受け止めきれない…」と頭を抱えていた。

 

影ナレ終わるとすぐ暗転。SEがなかなか鳴らず、「…?」という空気が流れ始めた頃、呼吸音。

アカペラのクローバー。幕はまだ上がっていない。けどそこにいる。その瞬間から涙が止まらなかった。クローバーは斎藤田淵のハモりが一番素敵な曲だと個人的には思っているのでもう泣くしか……歌詞も相まって……もう泣くしか……2番からはバンドになり、幕が上がって姿が見える。もう泣くしか……10ヶ月ぶりのUNISON SQUARE GARDENじゃないすか……泣くしか……後奏なしで……かっけえ……

そのままフルカラープログラム。泣くしか……(語彙力が死んでいます)久々に、楽しそうな3人を目撃して……泣くしか……

フィクションフリーククライシス前のセッション、かっけえかよ……かっけえ……かっけえよUNISON SQUARE GARDEN……

 

MCちょっと挟んでも「はあ〜〜〜斎藤くん喋っとる……」という気持ちにしかならん。

 

001、楽しすぎてまた涙が出てきたな……3人が3人たる所以なんだよ……

はいその次!その次!70位以下のセレナーデが止まらないが!きました!センキューなマジで!私ほんとに5年振りくらいに!聴きました!ずっと聴きたいって!言ってたのに!聴けなくて!こっそり泣いてました!どのツアー行っても!「今回セレナーデあるかな…」って!ドキドキして!期待してたけど!今回!それが!叶いました!ありがとう!田淵智也様!イントロでびっくりしすぎて大声出しそうになったし多分着席しながら跳び上がってたと思います。大好きです……大好き……

からのファンシーで頭おかしくて笑いました。ファンシー、生で聴いても大好きだ……HAPPYが思ってた5倍やる気のないHAPPYで大好きだ……かわいい35歳のバンドマン達……

君はともだち……振り幅〜……これも久しぶりやな〜……

 

MCあった!?!?!びっくり!!?!

 

夏影テールライト、生のが好きや……コーラス何言ってるかわからんかったからはこれは僕の検証事項!

Phantom Joke、情報量が多すぎて客がポカーンとしてました。マジで客ポカーン、本人らめちゃ必死で情報量多すぎてどこ見たらいいかわからん目6個くれ。

セッションからの夜な夜な、テンション上がった!会場もPhantom Jokeで暖まったのか(遅ない?)結構手を挙げてる人多かった。みんな夜な夜な好きね。上着脱ぐたかおちゃん。田淵くん上手に来たし、斎ちゃんは下手に行った。

ライドオンタイム!!!これ最高潮!!!みんなおふざけしてる。田淵が久しぶりにステージからいなくなった。斎藤鈴木しかおらんステージ、シュールであった。

harmonized finale、演出がとても良い。ありがとう、ありがとう……大好きだな……

 

2020年、ライブオンザシート、私の為にありますよね???という勘違いしかしなかったので今後も楽しみにしながら生きます。

ありがとうございました。