雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

[Alexandros] TOUR 2015 "ご馳走にありつかせて頂きます"

@金沢 EIGHT HALL


Buger Queen

Boo!

ワンテンポ遅れたMonster ain't dead

Famous Day


Underconstruction

Buzz Off

Droshky!

Waitress,Waitress!

My Blueberry Morning

言え


Dog3

Cat2

Kick & Spin

Starrrrrrr


Wanderwall / oasis

HELTER SKELTER / The Beatles


Thunder

Leaving Grapefruits


Adventure

ワタリドリ

Oblivion

Run Away

Coming Summer

can't explain


EN.1 Girl A

EN.2 Dracula La



北陸2日目!ワンチャンの欠片もなかったけど出待ちは一列に並ばされてお約束までさせられてアイドル待ってるみたいやった。あんなん嫌やなあ。ひーさんはライダースに白いグルグル七分Tシャツだったと思う。あの人だけちゃんと手振ってくれたからさすがだなあ、と思うわけでしたチャンチャン。出待ち終わりに会場前でえりかさんと喋ってたら、お約束させてきた上の立場のスタッフさん(わからんけど、わからんけど、Livemastersの岩下さんかも知れない)が全力ダッシュでコンビニまで向かって全力ダッシュで帰ってきたから何事かと思って手元の袋を見てみると、黒烏龍茶が4本入っておりまして。爆笑と共に、「川上くんそんなに偉いの!?」と怖くなりましたとさ。その後に判明するが、メンバーのケータリングのお供が黒烏龍茶となっている模様。出待ちはしないでください対応なしですってかなり徹底して言ってたのでしなかったけど対応あったらしいしインスタのことも腹立ってる翌日現在。あとMCで余計なこと言った奴もしばく。ヒヤヒヤしたわ。


ステージが富山より狭めで正直見にくかったなあ、けど音響はよかった!コーラスよく聴こえましたありがとうありがとう…男多かったな…サークル出来てたし、ダイバーいたし、久しぶりにあんなライブだった…富山と雰囲気違いすぎて…大人になりたい私である。


Buger:昨日と違ってニコニコ磯部さんでした。ふにゃふにゃ。

Boo!:サビのコーラスほんと頑張ってる。私が好きな直立弾きだった気がする。あれ好きだな。

ワンテンポ:サビ前のスラップのところコーラスなかったね、そういや。

Famous:今日は揃ってたように聴こえた!まだよかったよたぶん!

アンコラ:ひーが口ずさんでて泣いた。コーラス素晴らしい。でももうあの手拍子する感じには飽きた。笑

Buzz Off:ニコニコひろぴっぴ。

どろしゅき:よーへーがマイク落としてサトヤスがカウント間違えてぐちゃってたぜ。ヒロスラップはまだましでした。ろっくすたー。もしかしたらイントロ苦笑いで手拍子してたかもしれない。つらい。

W,W!:ひろぴっぴのいけるかああああ!がなくて泣いた。サトヤスあれやってなかった汗拭いてた。あ、よへアコギでした。

ブルベリ:昨日の?と言い、今ツアーは夢が叶うツアーですね。まじでびっくりした。よへアコギ引き続き。ドラムで手拍子して、よへが「金沢そんなもんか?まーくんがイントロ弾いてくれねえぞ!」って煽ってた。そう!まーくんが初期335使ってた!胸熱!

言え:地味に楽しかったなあ、サビのコーラス今日は全然途切れなくて私にとっては胸アツでした。600人とヒロさんのハモり。やっぱ言えのコーラスめっちゃ好き。あ、川上さんJAY-Zの曲ラップしてたよ。武道館と一緒のやつかな。ヒロコーラスしてたよたぶん。笑顔でした。

犬:ヒロヘドバン忠実だねえ、間奏でカモーンって言って前出てきてくれてたよ。ありがたいねえ。まーくんが磯部パート口ずさんでてくれたそうだよ。ありがたいねえ。今日は間奏明けばっちりでした。

猫:今日はマサキが反応しなかったけどひろぴっぴは笑顔でした〜〜〜!!!また川上さんが歌詞間違えて磯部は笑ってたね愛おしいね〜〜〜!!!シライタイム訳「おい金沢!お前ら生きてんのか!俺まだ汗かいてねえぞ!かかせてみろや!」的なこと言ってたたぶん。

キクスピ:コーラスめっちゃ聴こえてきて泣いた。やっぱキクスピのコーラス大好きですありがとう合掌…

スタラ:スタラのひー好き(この一言に凝縮)

サンダー:途中で川上ギターが出なくなってへーがギターも弾かぬ、歌も歌わぬ、な時があってコーラスだけになった場面がありました。

グレフル:ひーさんの小ベース振りかぶりがもうかわいすぎて。あとコーラス最高かよまじ。大好きだわ。

アドベン:やっぱギターある方が好き。ステップかわいすぎ。あとやっぱ叫び方が好き。

ワタリドリ:川上様が最後らへん磯部に絡みに行ってくださり、2人でひとつのマイクで歌ってくださいました。もう無理でした。ご馳走にありつかせて頂きました。川上様ごちそうさまでした。

おぶりびよん:うーんやっぱアレンジあんまりピンとこないですあとキーがブレブレ。ヒロパート大好きありがとう。

ラナウェ:ベース振りかぶりしてくれない悲しみ。

カミサマ:今日は途中でかっこよくピック投げてました泣きましたでもコーラスが大好きすぎて死ぬ。ひーさんピック弾きでも八分を刻む以外のこと出来るようになったんだね泣く。曲全体的にそんなに盛り上がりがあったわけじゃなかったからか、ララララ〜のところでヒロさんが来いよってやってくれたから単純な私は手を挙げました2回もやってくれて遠かったけど私にやってくれてるように思って泣いた(爆笑)てかよくよく思えば音源は八分のベースラインじゃないのにどうしてピック弾きで八分刻むことになったんでしょうか。どっちかというと次の曲のがそういうベースラインなのにね。

説明できぬ:ラストサビの高音コーラス死ぬほど素晴らしすぎて。あれが私の原点である。てかこの曲好きなやつだわ、ライブで見て実感した。

少女A:短かった気がした。緑ベースは変な緑色と茶色の組み合わせでした。やっぱコーラス好き。フル音源はやく聴きたし。川上さんが歌詞間違えてたのを笑いながらチラ見して歌い続けてたのかわいすぎて爆発した。

ドラキュラ:昨日に引き続きかわいすぎか。地声に近いコーラスが好きです。今日は白井の眞輝までと右手の磯部までと庄村聡泰までをぶち壊したかったらしいです。コーラス合ってなくてニヤけてた磯部でした。かわいい。


MCまとめ。

①イケボって罪だな

洋「やっと金沢でワンマンが出来ました!ありがとうね!」

客「もっとほしい!」

洋「もっと?金沢欲しがりだな…まあそんな欲しがりさんを満足させに来たんですけどね!」

客「もっと!もっとほしい!」

磯「お前ら、言ったな?覚悟しとけよ?(イケボ)」

客「きゃ〜〜〜!!!♡♡♡♡」

私「(マイク低く設定してんのかな)」


②ツッコミどころしかねえな

言えのあと。

洋「いやー、こんなロックだのニューウェーブだのヒップホップだの、色々やってるバンドうちらくらいだよね?(笑)その辺のバンドより余裕でうちらのが上手いわ(笑)俺、今もガッツリラップしてたからね?高校生の頃からやってる生粋のヒップホッパーです☆俺が唯一出来ないのは、ダンスだけなんですよねえ……金沢だけに教えるけど、こないだ新しいMV撮影して、また新しいダンスしてきました!お前、マイケルばっかじゃねえかってメンバーに言われるので、ちょっと違うのをね?」

磯「…………うん………個性的、なんとも個性的なダンスだった……」


③結局お前らがイチャつくんかい

洋「今日はoasisのTシャツ着てる人が2人もいるから」

Wanderwallを弾き語り(冒頭ちょっとだけベースとドラムもあった気がする)

洋「いいですねえ」

磯「こないだ会ったんでしょ?」

洋「そうなんですよ…韓国のフェスでね、ホテル一緒だったみたいで、ロビーで見かけて『うわやっべえ緊張してる』って思って話しかけられなかったんですけど、次の日空港でお会いして。握手して写真撮って頂いたんです。」

磯「俺ら、洋平の2〜3本早い飛行機だったから会えなかったんだよね〜」

洋「これで師匠全員会いましたからね〜リアム、ノエル、ダウンタウンにもお会いしたし…あっあと桜井さん!『川上くん(モノマネ)』って(笑)」

磯「VHSが(ちゃんと指で四角作ってた)取れる時代になってしもうたのお…(突然のジジイ)」

洋「もうお前のことも背負えんのお…」

磯「じいさんや…もう楽器も持てんのお…」

洋「足がプルプルする…」

磯「いやでも、ストーンズとかまだ現役だからね?70歳とかなんだよ?キース・リチャーズ(?)とかまじでギター持つ手震えてたもん。」

一同「(爆笑)」

洋「そう言ったらポール先輩も。こないだ来日公演見てきたんですけど、まじで水飲んでなかった。」

客「やって!」

洋「じゃあ君のリクエストにお応えして…」

→HELTER SKELTER


④愛してます!

洋「そんなさあ、キャーキャー言うのやめようぜ?俺、いつもいつも愛してるって言ってるわけじゃないし(笑)そんなお疲れ様でーすのノリで愛してますとか言ってないよ?金沢駅で『愛してまーす!』(お疲れ様でーすのノリで手付き)って言ったら完全にコレ(お縄)ですよ?」


⑤他バンドをdisる

洋「俺ら、こうして小さいところでやるのも好きなんだけどさ、ファイナルで幕張もやって、こういう小さいライブハウスでもやるってかっこよくない?大きいところばっかりでやってるバンドがこんなところでやったら体力なくて絶対出来ないと思うんだよね(笑)」



まとめ。今日も100万ドルの笑顔ちゃんでしたありがとうありがとう。音響が昨日より良くてそこは満足でした。かなり後方でしたが、上手くずっと見られることは出来てたかなあ…あんな後ろだったのに目が合ったような感覚があったから磯部さんまじですごい。ひとつ悲しかったことは終わったあとでピック全部ばら撒いてたことかな…ちょっとだけ泣いた。今日はメンバーのテンション、というかよぺひろのテンションが高くて、機材トラブルと演奏ミスが結構見られました。どっかの曲でまーくんギターカウント間違えて入ったり、サトヤスのカウントミスあったり、珍しいことばっかでしたね。ひーは大丈夫だったよたぶん◎変わらずぴーすして去ってたよ。かわいかったですありがとう。また大阪で。