雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

TREASURE 05X 2016

今、UNISON SQUARE GARDEN終わりで、興奮のままに、意のままに、書いています。とりあえず、UNISON SQUARE GARDENってバンドは物凄いバンドです!!!!(超語彙力低下中)

 

UNISON SQUARE GARDEN

セッション→23:25

mix juiceのいうとおり

天国と地獄

BUSTER DICE MISERY

リニアブルーを聴きながら

シュガーソングとビターステップ

フルカラープログラム

EN. harmonized finale

 

転換開始10分程でまず貴雄が出てきて、黙々とドラムのセッテング。本番10分前くらいに田淵、斎藤も出てきて、リハ。相変わらず、ただただ3人で音合わせ。途中で貴雄がマイク越しに「宏介、あと1分ちょっとだって」と声をかけるが、イヤモニしてた斎藤は「は?」と返す。しかも「は?」と「あ?」の間みたいなやつ。そのあとなんか残り30秒のリハのことで若干貴雄に語尾強めに何か言ってた斎藤くんでした。リハ終了。

SEから3人登場。セッション。23:25。この流れを目撃したワイ「あ〜〜(泣き崩れる)」斎藤田淵は笑顔で向かい合ってた。

全体的に正直、セトリはさ!!!途中まで「あ〜〜ツアー中やな〜〜」って感じやったけど、その中でも選抜してくるのが一味違うと言うか。個人的にBUSTERがとってもとっても嬉しかったです♡たぶさんのベースが斎藤くんの「BUSTER DICE MISERY〜!」に掻き消されなくて♡3人とも相変わらず楽しそうでめちゃくちゃテンション上がりました。リニアブルーもめちゃくちゃ上がったね。

ふざけたこと言えるのもここまで。最後、フルカラープログラム。イントロだけで涙が溢れてきて、でも楽しくて、嬉しくて、感情が揺さぶられて。そして、サビのアカペラ。来るとわかったらもう涙が止まらなくて、わたしは静かに泣いてました(ツイート参照)フェス会場があんなに静まりかえって、1人のボーカルの歌声に聴き入るって経験、もうないと思う。目の前で斎藤宏介が歌っていた。生声で。静まりかえったステージで、1人、堂々と歌い上げていた。本当にかっこよかった。あの声がどこまで届いていたかは分からないけど、会場中が聴き入っていることだけは分かった。斎藤宏介は改めてバケモノだった。「また会おう」そう言って去って行った3人。

アンコールもしれっと出てきて。珍しく長めのMC。「僕らがトリだと知ってびっくりした人〜?僕もです〜(笑)だって[Alexandros]の方がよくない?(笑)このTREASUREに僕らが初めて呼んでもらったのは9年前。その頃はデビューはおろか、インディーズにも所属していないただのアマチュアバンドだった僕らを錚々たるメンツのオープニングアクトに呼んでくれたんですけど、このTREASUREは相当クレイジーな人がやってるんだと感じました(笑)でもクレイジーじゃないとこんなイベントはできないと思うんです。僕は本当にこのTREASUREというイベントが大好きです。TREASURE 05X 初日、あと1曲で終わります。今日はありがとうございました。また会おう。」そう言って、harmonized finaleを演奏する辺りが最高だと言わせてください。

ただのフェスでアルバム曲のサビをアカペラするバンドなんてそういないし、やったとしてもきっとあそこまで静かになることなんてなかったかもしれない。それをやろうと決めて、実際にやりきったUNISON SQUARE GARDENというバンドは本当の本当に凄いバンド。本人達は「俺らがトリなんて…」みたいに言っているけど、盛り上がりを強制しない、客に媚びない、ただ3人が楽しくやってるだけのライブがこれだけ支持されてるのは地道にやってきたからだと思う。今年の夏フェスは結構、投げやりというか、「こういうのが好きなんだろ?」感のあるセトリが多かったからちょっとモヤモヤしてたけど、今日はツアー感があるとは言え、何気なくかっこいいトリだったと思います。

何気なく普通にかっこいいUNISON SQUARE GARDENが大好きなので、これからと何気なくかっこよくいてほしいと思いました。今日は本当に名古屋まで来てよかった!

 

 

締めるかと思いきや、今日の振り返り。

◎[Alexandros]

city

Waitress,Waitress!

Girl A〜新曲ワンフレーズ

Swan

Kick & Spin

ワタリドリ

 

いつぶりかと思えば、2ヶ月ぶりだったみたいです。久しぶりだね。相変わらず磯部寛之はかわいかったです。洋平のことチラ見しながらコーラス入れたり、湯切りまくったり。Swanは初めて生で見たけど、わたしが一番好きなコーラス入れ忘れそうになってた。cityの間奏と、キクスピの間奏はイチャついてたかな。

川上洋平さんがしきりに股間を強調してきて本気で頭がおかしいのかと思いました。英語でも絶対下品なこと言ってたと思います、股間指差してたし。本気で引いた顔してしまいました。でも久しぶりに洋平の前やったから洋平が来たら浮気しちゃったね。ごめん磯部寛之………

あと稲村コラボあるかな!?!?と思ってたけど全然なかった。ざんねん。

でも[Alexandros]× UNISON SQUARE GARDENのツーマン想像して楽しかったからいいや!!!!!ドロちゃん終わったあとにタカオスズキィのドラム出てくるところとか最高だった。川上洋平さんは「TREASUREって出演者もかっこいい人ばかりで…」って期待させてきたくせにヤマタクの話だったけど、斎藤宏介くんは「トリは[Alexandros]の方がよかったでしょ?」みたいに言うから良い子です♡今後も仲良くも仲悪くもない微妙な距離保ってほしいです♡お互い見てたんかな〜???どうなんやろ………(ドロちゃんとユニスクガーの確執については今後書きます絶対)

 

アルカラ:4年振りくらいに生で見たけど、かっこよかった!よーへーよーへー言うかと思ったけどブルエンしか言わなかった36歳。

 

KEYTALK:めちゃくちゃ久しぶりに見た。年末振り。S.H.S.S.はブチ上がった。まつりばーちゃんの振りわからんくて時代着いていけないおばあちゃんみたいな気持ちになった。ワンマン行けたら行こ。

 

LiSA:たぶちが〜〜〜( ;  ; )たぶちがでてきた( ;  ; )セッテングの時に田淵の物らしきベースが置かれたのはわかってたけど「ん?貸したんかな?」くらいにしか思ってなかった詰めの甘いワイ。稲村コラボはすぐ思いついたのにここは思いつくこともなかった。わたしが死ぬほど泣いてたのは「田淵が他の人とバンドしてる〜〜( ;  ; )」っていう理由で、ユニゾン以外であんなに楽しそうにベース弾いてる田淵を生で見れるとは思ってなかったから本当に嬉しかった。それもこれもLiSAちゃんのおかげです。ありがとう!!!!去年のトレジャー振りに初めてあんなに近くで見たけど、女版MAHさんって感じ。すごいアグレッシブ。かっこいい。

 

あとはオーラル見たかった。諦めたけど、あきらがユニゾン見に来てくれてるのが見えて嬉しかった。今後も仲良くしてあげてください。

 

当初は「2連チャンうぇ〜〜い!!行くしかない〜〜!!」くらいにしか思ってなかったけど、蓋開けてみると本当に行ってよかった最高のフェスになりました。今時、[Alexandros]を前座にUNISON SQUARE GARDENをトリにするフェスなんてそうそうないぞ。トレジャーありがとう。わたしの夢が叶いました。

UNISON SQUARE GARDENはいいぞ。本当に。あと[Alexandros]もまあまあいいぞ。

2バンドとも秋はツアーですね仕事頑張ります(白目)