散財と執着心

ああ、青春が止まらない

磯部寛之コーラスの良さが分かる5曲

(個人的な趣向の話なのでめちゃくちゃ気持ち悪い話もしてますご容赦ください)

 

私は磯部寛之氏のコーラスがめちゃくちゃ好きだ。磯部寛之氏を好きになったきっかけがコーラスの声だったくらいには好きだ。

 

まず磯部寛之氏のコーラスの良さは

①地声と裏声のギャップ

②コーラスへの執念

③主旋律への対応力

④たまに見えるお茶目

⑤コーラス入れてる時の美しさ

大きく分けてこの5点である。

 

 ①地声と裏声のギャップ

磯部氏は地声が低い。たまにMCで何喋ってるか分からんくらいには声が低い。でもそんな彼から飛び出すコーラスはあの川上のハイトーンより高い。このギャップに殺されかけたこと数知れず。しかも声が出ないなんてことはない。いつでも最高の裏声でコーラスを入れてくれる。たまに地声に近い声でコーラスをしてくれる時もある。しかし、その次のフレーズでは裏声コーラスになってるのだから、びっくりである。

 

②コーラスへの執念

優しい磯部氏は基本的にはコーラスのためにマイク前に固定されがちだが、たまに客席の方へ出てきてくれる。コーラスとコーラスの合間を縫って。そしてコーラスが近付くとどんなに遠くまで出ていても小走りでマイクに帰っていく。そんな姿を何回も見てるとコーラスを入れることへの執念というか、意識の高さが伺える。コーラスを平気でサボるコーラスを幾度も見ているからか、コーラスをサボらないコーラスが大好きだ。まあ、コーラスとして当たり前のことなんだけどね。

 

③主旋律への対応力

これは磯部氏にしかできないことだと思うのだが、我らがボーカル川上様はよく歌詞を間違えられる。だいぶ改善された方だが、それでもライブ1本につき5回くらいはそんな場面に遭遇する気がする。また、間違えるだけではなく、ご自分で歌詞をアレンジなさる。そしてそれがいつの間にか定着する。そんなことが当たり前になっている。そんな時、困るのはコーラス。磯部氏は歌詞を間違えられた川上様を横目で苦笑いしながらもフォローをするのだ。間違えるだけならいいが、会場に歌わせたり、勝手に歌わなかったり川上様がなさることもあるので、磯部氏が川上様をちらちら見ながらコーラスを入れているところをよく目撃する。入りのタイミング、コーラスの有無、そして歌詞、色んなところに気遣いながらコーラス入れてる磯部氏は尊い。個人的にここ数年のキクスピのラストサビが「踊り狂おう」になってるんですけど、それにライブ数回分かけていつの間にか対応してた時はめちゃくちゃ感動した。すごいよ磯部氏〜〜;;(川上「踊り狂おう」磯部「ただ踊ろう」ってなってた時が何回かあっただけに)


④たまに見えるお茶目

高音裏声だけが磯部氏コーラスの売りではない。お茶目なセリフ(?)にも注目してほしい。何を隠そう、磯部氏のれっきとした帰国子女である。しかもアメリカ。川上様より英語の発音は綺麗だ。そんな綺麗な発音で曲中にセリフみたいなコーラスを入れることがある。俗に言う「磯部寛之のソロパート」である。それを生で目撃した時の萌え度といったら、ひとしおである。


⑤コーラス入れてる時の美しさ

磯部氏は雰囲気イケメンであり、前髪で目が見えてない時はめちゃくちゃかっこよい。特にコーラス入れてる時の俯き加減でマイク向いている姿は圧巻である。たまに奇跡の一枚が我々に配信されることがあるが、だいたいがコーラス中。コーラス入れてる時だけはかっこよすぎるのだ。

 

ここまでで磯部氏のコーラスの良さをわかってもらえただろうか。リスナーが蔑ろにしがちなコーラスにもここまで楽しめるポイントがある。それがよくわかるであろう5曲を独断と偏見で紹介したい。

 

①kaiju

https://youtu.be/ld7ynrmsW1U

ここ最近リリースされた曲中だとダントツでコーラスが好きな1曲。サビの低音から高音の移り変わりはもちろん、It's ME !のお茶目さと高音も聴きどころである。

 

②Dracula La

https://youtu.be/adVh-YdZUbk

サビの低音コーラスがたまらん。ライブ中、マイクを客席に向けながらも横から必死にコーラスしてる姿もたまらん。

 

③Paint Your Socks Into Pink

めちゃくちゃコーラスがかわいくて高音でめちゃくちゃ生で聴きたくてガイシホールでやってくれたのにコーラス入れてくれなくて悔し泣きしました

 

④言え

https://youtu.be/bwST6q6uzKU

言わずもがな磯部勢は磯部パート叫ぶに決まってんだろ!!!ラップパートの超高音コーラスも最高である。

 

⑤Kill Me If You Can

https://youtu.be/8HwOhNedQaU

サビのコーラスは覚えやすい音程で一緒に歌いやすい。初心者におすすめ。

 

 

客席が大合唱してたらそれに合わせてボーカル歌わなくなる、のに合わせて磯部氏コーラスしなくなるので私は悲しいです。でも、たまに客席2000人超と磯部氏1人でハモってることがあってたまらなく興奮します。コーラスはめちゃくちゃいいぞ!コーラス覚えたら会場で1人で優越感得られるぞ!最近、コーラスマイクの音量下げられてるんかなかなか聴こえにくい会場が多くて悲しい。私くらいになったら心の耳でコーラス補完してしまうので、どうにか聴かせてください。PA様始めとした関係各所様、どうぞよろしくお願いいたします。