雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

春待月の終わりに

12月って師走以外にも色々言い方あるんだって。春待月ってかわいい。ロマンチック。

 

久しぶりにブログ書いてるんですけど、私としたことがこのクッッッソ楽しかった15周年のこと、一回もブログ書いてなくて……すんませんUNISON SQUARE GARDENさん……いや別に謝らんでええんやけど自分が許せません……

罪滅ぼしでこの1年のこと駆け足で思い出します……

 

1月

CDJでサンボで年越ししてるときにTwitterで15周年の詳細見て泣き崩れる。「大阪で野外ライブってなに!?仕事休まんで行けるやん!?なんで!?なんで今年は大阪!?なんで!?ありがとうございます……」って思いながらサンボの良いライブ見て泣いて、Twitter見て泣いて、メンバーのコメント読んで泣いてました。しばらく余韻抜けませんでしたね、CDJの!色んな意味で!KEYTALK楽しかった!昔のオタクでもわかる曲ばっかで!

 

2月

仕事がクッッッソ忙しかった。ライブはなかった。でも運はあった。MMME大阪で整番一桁を獲得した。死ぬかと思ったけど意地で生きた。

 

3月

MMME大阪、最前。一生分の斎藤宏介を浴びた。目見開きすぎてドライアイが加速した上に楽しくて呆然としすぎて終演後「大通り」のこと「オードリー」って言ったりしたけどどうでもいい。MMMEが最高のツアーだったので映像化してくださいと願う日々。あのDizzy Trickstarのラスト、死ぬほど泣いた。最前のライブ終わってふわふわしながら帰ったらユ○バーサルから封筒が届いており、開けると[ド]のミーグリ(申し込んだのも忘れてた)当たってて泡吹いて死にかけた。磯部さんに目線合わせてもらって握手してもらって喋れたしまーくんにそのタオル懐かしいね!って言うてもらえて号泣した。運使い果たして死ぬかと思ったけど生きてる。

 

4月

ACR3があった。4年ぶり?くらいに行った。下手の適当なところで柵に持たれながら見てたら田淵がズーカラデルとポリ先輩見に客席横まで降りてきた。田淵は普通に音楽聴いてるだけでもモーションがデカいというのは本当だった。

 

5月

GWに初めてJAPAN JAMに行った。快適な野外フェスでびっくりした。ももクロとTFとUNISON SQUARE GARDEN見て帰った。クローバーで安定の泣いた。

 

6月

ftH7に行きたくて行きたくて行きたくて仕方なかったけど名古屋に18時とか無理だからね!諦めたよ!見たかった!

 

7月

来ましたわ、7月。死ぬほど大変やった仕事乗り越えて休みもぎ取って迎えた727。暑いわ地面ドロドロやわGブロックは人権与えられず奴隷の道歩かされるわ人多いわで正直ストレスばっかりでしたけど始まったら一瞬で、本当に楽しかった!724ぶりに泣きすぎてライブ中に頭痛起こした気がする。なんであんなに最強なんだろうね、あの3人。なんであんなに人が多いのに、3人と私だけの空間になるんだろう。UNISON SQUARE GARDENちゅうバンドは、すげぇな!

 

8月

第一印象クソ野外フェスWB。けどあの日めちゃ楽しかったんだあ。あの一瞬だけ2018年だった。最後は伝説の2日間。仕事の都合つけてなんとか2日目だけ行くことができました。あんなに最高で最強の1日が人生にあっていいのか…もう終わってすぐ頭抱えてしまいました。本当に楽しかったし、UNISON SQUARE GARDENが愛されてるところをたくさん見せてもらえたし、怪物っぷりも再確認できた。楽しかった!

 

9月

なんにもなかった。

 

10月

朝5時起きの仕事終わりのクソクソクソ疲れてる身体で行ったU-side。ちょっとこの時までB面ツアー舐めてて「おもんなかったらな〜」とか思ってたこともあるんですけどほんとにすみませんこんなに楽しくていいのかB面ツアー……U-sideコーナーも楽しませていただきまして、これあと2回も見せてもらえるの!?ってなりながら京都にも行き、余韻しばらく抜けませんでした。

 

11月

U-side広島!この日はポジション良くてめちゃくちゃに見えたし音響も卓横で良かったし文句なかった!U-sideおわって悲しさしかない!その数日後に堂島孝平さんのソロライブにSK呼んでもらえたのでJANUSに行く。めちゃくちゃに面白かった……今まで見たことなかったけど堂島さんの凄さひしひしと感じたし、何よりエネルギーが漲ってる!SK霞んでたもん。後輩ヅラしまくってたし。スカースデイルをアレンジしながらソロで歌っとりました。あと葛飾ラプソディーもな。「下町感出して!」って言われて膝に手をついて首を垂れる我らがギタボ。

 

12月

BC岡山!大阪2days!やっぱり楽しい。人生で最後かも…って曲もあるのかなと思うと泣きそうでした。何回見てもMicro Paradiso!のラブソングで号泣。レディクレ。哲学よかったわ。

 

 

 

ここからは大したことない自分語り。

2019年は本当に楽しかった。この1年は社会人になって初めて「自分のために生きた1年」だった。ライブなんて、音楽なんて、見る人から見たら何の価値もないものだ。わからずやは言う。「それだけお金も時間もかけて結局何が残ってるの?無駄じゃないの?」

後悔はしてない、絶対と言い切れる。けど自分自身にも問いかけたことはある。周りは結婚、出産、出世、転職……かたや細々と激務をこなしながらバンドマンに金と時間をかける日々……正直「何してるんかな自分は」と思ったこともある。そろそろ辞めないと、と思ったこともある。でも辞められなかった。音楽に救われて、音楽に幸せをもらって、生きてこられたから。その快感が忘れられないから。自分が生きるため、音楽を聴き続けるし、ライブにも行く。好きなロックバンドがエゴで活動してるのと同じように自分のエゴで音楽を聴いている。それを実感した1年だった。

エゴで活動してるバンドにたくさん幸せをもらえて楽しかった!本当にありがとー!UNISON SQUARE GARDENってバンド、最高でーす!って世間に叫びたいけど枕に顔埋めて絶叫するに留めておきまーす!2020年は無職になる(予定)ので好きな時に好きなライブ行けるようになったらいいな!あと夢を少しでも見られますように。