雑魚の掃き溜め

青春が止まらない

磯部寛之コーラスの良さが分かる5曲-Sleepless in Japan Tour編-

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

無事に4月から無職になり、自粛ムードも相まって暇しており、尚且つ前回(磯部寛之コーラスの良さが分かる5曲 - 雑魚の掃き溜め)書き上げてから3年半も経ちましたので新しく書こうと思い立ちました。

そこで(普段貶しまくってるし運の貯金しとこうと思って)円盤の宣伝のためにSleeplessツアーの中から磯部寛之コーラスの良さが分かる5曲を選びたいと思います。

 

◎今回のライブ映像 

Sleepless in Japan Tour -Final-[Blu-ray]

Sleepless in Japan Tour -Final-[Blu-ray]

  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: Blu-ray
 

 

↑見ながら読むと楽しいから買ってね☺︎

 

 

 

 

 

第5位

Disc 1 M-9「SNOW SOUND」

この曲自体はあんまりわたしの好みではないんですけど、やはりコーラスだけで見ると良さが詰め込まれていますね……コーラスはBメロとサビしかないですが、サビの低音→高音への移行が素晴らしいです。あと一曲通して磯部さんが口ずさんでるところ、高ポイントです。不満がひとつあるとすれば、磯部さんが合唱に合わせてコーラス入れないところがムカつきます。

 


第4位

Disc 1 M-7「Come Closer」

音源聴いた時から「オッ!!地声コーラスやんけ!!」って期待してたんですが、ちゃんとライブでもやってくれましたね……感動……Aメロの「あてもなく〜」のコーラスは最早ユニゾンでそこからハモってサビに入るところがいいですね……ついでに2Aで無駄に横揺れしてる磯部さんを見てあげてください。かわいいです。ラストに「I'm gonna leave you anyway」と低音でハモるところも色っぽくていいですね……

いつもなら主旋律かコーラスになりそうな音程のところを低音でまとめてくれてありがとう……

 


第3位

Disc1 M-3 「I Don't Believe In You」

一曲通して取りやすい音程、ボーカルのひとつ下くらいの高音キーで典型的な磯部コーラス曲ですね。Sleeplessでは一番取りやすいコーラスだと思います。初っ端のドヤ顔ボンゴとボンゴからベースに移行するところ(映ってない)がとってもかわいいので高ポイントです。

 


第2位①

Disc1 M-17「Fish Tacos Party」

Sleeplessで個人的に一番好きな曲かつ冒頭の打楽器セッションが好きなのでその時点で高得点です。この曲ではボンゴからベースへの移行が見れるのでよく見てあげてください。コーラスはサビの超高音と中音の使い分けが何とも最高です。たまアリではコーラス諦めてんのかハウるの気にしてるのか知らんけどマイクからやたら離れて歌ってて聴こえにくいので是非音源で確認してください。高音歌う時に大口開けて歌う磯部さんが好きです。

 


第2位②

Disc1 M-20「アルペジオ

f:id:kwis62429:20200420195851j:image

ご覧の通り、アルペジオ大好きマンです。もう好きすぎて言うことないんですけどコーラス入りすぎて実質ツインボーカルですよねこれ!?!音程めちゃくちゃ取りやすいしデュエット推奨曲なのかな!?今度カラオケでデュエットします!優勝優勝!

 


第1位

Disc 2 Yokohama Arena M-2

「Kill Me If You Can」

これが一位になった理由が個人的恨みとしてあるので聞いてください。城ホの2日目にこれ初めて聴いて「ベースめちゃ手抜きのくせにリッケンにピック使ってるしコーラスというかツインボーカルやん……なにこれ……もう一度見なければ……」という強迫観念に駆られて、その後行く予定なかったたまアリまでキルミー聴きに行ったのに、誰かさんが骨折したせいか何故か知りませんけどたまアリではやらなかったんですね。その日の失望感は言葉になりませんでした。しばらくめちゃくちゃ落ち込んでたんですけどこの度横アリの映像でこのキルミーが入ってるとのことで、もうこれは一位しかないわな!と一位にさせていただきました。何回見ても意味わからんアレンジだし何でリッケンにピックなんかな俺得だな!また聴きたいけど本音言うと原曲のキルミーが好きだから次は原曲にしてくれよな!でもほぼ一曲通してコーラス入れるアレンジ最強でしたありがとうな!

 

 


総評 ☆☆★★★

抑えてきた文句言っていい!?コーラスの音量もっと上げてほしかったな!城ホの映像入れてほしかったな!ユアソーもKidsもフルメンバーでやってほしかったな!ムーンソングのコーラスも復活してほしいな!

ライブハウスでもアリーナでも映えるいいツアーでしたね。

トマトツアー🍅無事に開催できますように!

 

 

 

番外編 ヒロちゃんかわいい大賞

①spit!サビのワウ踏むとこ(貴重です)

②GirlAあとのぐーたっち

③PARTY IS OVERのTake a picture📷ポーズ

④Kaijuイントロの謎スクラッチ(今までやってなかったやん)そしてIt's ME!

⑤キクスピイントロのノリ(座ってるからいつもより激しめ)

⑥Dracula Laイントロの自撮り棒的なマイク

⑦復活できなかったベーシストの後ろ姿

⑧ラストの幸せヒロスマイルとほっぺちゅーと二の腕(キモい)

 


お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

暇なので過去のライブ映像見返しながらまた気が向いたら書きます。楽しかった☺︎